きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

12

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2006年12月09日(土)

雨ざんざんの東京の冬が [きょうのできごと]

とある用事で埼京線の逆方向、浮間舟渡まで。
雨ざんざんと降りしきる中、やむをえずタクシーにのる。
その場所までは微妙な距離がある。

「次の角を右で、この先“たぶんまっすぐ”です」
「うーん、何の手がかりもないの?」
タクシーのおじさんを困らせつつ(だがしかし、目印が思い浮かばないのだ)、
何とかその場所へ到着。
「やっと星は見つかったな」
にやっと笑いながら振り向くおじさん。
サンキュー。

タクシーを降りたら、耳がちぎれそうな寒さだった。
鼻も痛い。
東京の冬がやっと近づいている。

Posted by コバシ at 11時36分   パーマリンク

2006年12月08日(金)

ぐつぐつあったかい エビチリ鍋 [男のお手軽料理]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雑誌のレシピを参考に、ちょっと変わりダネの「エビチリ鍋」に挑戦。

たっぷりの長ネギを炒めて、豆板醤をからめ、
中華だし・ケチャップ・お酒・砂糖で作ったタレを入れる。
エビ、牡蠣を煮込んだら、片栗粉で軽くとろみを。
シャキシャキのレタスを入れて軽く煮たら出来上がり。

味はまさにエビチリ(ややピリカラ)。
牡蠣もソースによーく合う。
美味い。

Posted by コバシ at 08時55分   パーマリンク

2006年12月07日(木)

年賀状2007制作開始 [きょうのできごと]

「12月に入ってしまった」と気がついてから1週間が過ぎてしまった。
僕にとっての年末の筆頭行事の1つが年賀状作り。
去年はラスト1週間であわててデザイン制作に奔走し、
東急ハンズで紙を買い込み、
プリンタで60枚以上を刷りまくり、
カッターで切ってハガキに仕立てるという
結構骨の折れる作業を短期間にやる羽目になった。

それはそれで楽しかったのだけど、
今年はそんな暇もなさそうだし、
やっぱりオフセット印刷でキチッと仕上げたい、
なんて思いもあって、いつになく早々と作業に着手した。

来週には入稿しよう……画面とにらめっこの日々は続く。

Posted by コバシ at 13時47分   パーマリンク

2006年12月06日(水)

味噌の味 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「味噌汁が飲みたい」と思ってインスタントの味噌汁ではなく、
味噌を買ったのはいつ以来になるのだろう。
ひとりぐらしで味噌汁を作ってもどうせあまってしまうし、
味噌も使いきれない。
ひとりぐらしをはじめたことには、
ちゃんと出汁をとって味噌汁を作っていたのに、
だんだん味噌汁は作るものではなくなっていたし、
味噌は買うものではなくなっていた。

そんなわけですっかり手が出なくなっていたわけだけど、
たまたまカルディの店頭で美味しそうな味噌を見かけたときに
一大決心をして買うことにした。

かつおだしにといて作った味噌汁は、
やさしくてほっとする味、
甘さも辛さもちょうどいい、マイルドな味噌だった。
量も少なくてもちょうどいい。
これなら使い切れそうな気がする。

そう思った僕は、いままでなかった
味噌を入れるための保存容器を買うべく、イトーヨーカドーに向かう。

Posted by コバシ at 01時44分   パーマリンク

2006年12月05日(火)

ブルータス 沖縄特集 [マガジン・ラック]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

蒼井優が微笑む表紙のブルータスは、沖縄特集。
ちなみに写真は僕の好きな佐内正史が撮ったもので、
特集がたとえつまんなくても買おう!
と思うくらいに2人とも好きな僕は中身もよく見ず、迷わずレジへ。

これが意外と正解。
「なぜこの時期に沖縄特集?」という突っ込みはさておき、
思ったよりもディープな内容で、
定番の食べ物系から、最新のリゾート事情(ここらまでは普通だけど)、
はたまた御嶽(ウタキ)めぐりまで、観光ガイドとはいっぷう違った視点も取り入れながらコンパクトにうまくまとめている。

季節外れの沖縄特集だけど、企画は決してはずしていませんぞ。

Posted by コバシ at 14時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.