きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年01月04日(木)

ひとり、那覇の街を歩く [きょうのできごと]

午後のたっぷりの時間を使って、街に出てみることにした。
はじめの行き先は、宜野湾市の普天間。
僕がまだ小さかった頃、栄えていた市の中心部は
いくつかの商店がぽつぽつと軒を並べる閑散とした街になっている。
そんな商店街のはずれの角にある、「三角食堂」をパシャリ。
雨がしとしとと降り始めて慌ててバスに乗り込む。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

車社会が極度に進んだ沖縄でバスに乗る人は多くない。
車は確かに便利だけど、
今の僕にとっては、空いた車内から
町並みの変化を眺めることができるバスの方が好都合だ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そのバスの終点は「おもろまち」。
新都心と呼ばれている那覇の新しい中心地だ。
ぶらっと歩きまわって買い物を楽しみ
(バーゲンの季節、冬服が安くてつい買いすぎた)、
免税店の側にある駅からモノレールに乗って
国際通りを目指す。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

古い那覇の中心地となった国際通りを歩くのは、
考えてみたら7年ぶりぐらいだった。

中学生のころ、僕らがバスにのって買い物や映画に向かったのは、
決まってナハかコザだったんだ。
でも、そんな国際通りはすっかりお土産屋と観光客向けレストランの街に変わり、
昔通った映画館はもうなくなっていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それでも、どこか懐かしさを求め、
日が暮れた通りを歩く。
大きな映画の看板がかかっていたグランドオリオンの跡地を眺め、
今もオリオン通りと呼ばれる通りを抜けたら、
桜坂劇場のカフェでひと休み。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

桜坂劇場は、以前「桜坂シネコン琉映」という映画館だったところで、
「ナビィの恋」「ホテル・ハイビスカス」の中江裕司監督ら有志が
新しい映画館として再スタートさせたのだそうだ。
映画を観なくても自由にロビーに入り、
ショップで映画本や関連グッズを買ったり、
カフェでお茶を飲むこともできる。
映画館自体も、なかなかよさそうな作品を新旧問わずたくさんやっているようだし、
映画以外にもライブ(Saigenjiやひやじょうあつこのライブも!)などのイベントもやってたりと、
沖縄に住んでいたらきっと足繁く通いたくなる
雰囲気のいい場所だった。

こうして、新旧の街を歩く、僕の欲張りな那覇の1日は終わった。
新しい街はどんどん新しく広がっていき、
古い街も気がつけばつぎつぎと姿を変えていく。

そんな変化を楽しむために、ときには時間をかけて歩き、
バスやモノレールに乗るのもいいものだなぁと思う。

今日は、ひさしぶりに沖縄で街を楽しんだ気がした。

Posted by コバシ at 22時56分   パーマリンク

2007年01月03日(水)

懐かしさに浸って [きょうのできごと]

昨日は毎年の恒例行事のあと、
飲み屋→ラーメンコースだった。

恒例の写真撮影は、店のおじさんもすっかり覚えてくれていて、
「あれ、今年は一人足りないんじゃない?」と声をかけてくれる。
今年で4年目ぐらいだろうか。
確かに今年は一人足りないものの、
こうやって高校からの仲間が
1つの写真に収まるというのは貴重だなと改めて思う。
いつまでも続き(けられ)ますように。

そして今日は、「初漕ぎ会」というイベント。
高校時代のボート部のOBの面々が集い、
後輩を激励しつつひさびさの乗艇(ボートに乗ること)を楽しむ日だ。
本当にひさしぶりに乗ったボートで風を切り、水を切って進む感覚は相変わらず心地よく、
「乗ってみないと分からない」という当時感じた魅力のままだった(体中がみしみしと悲鳴を上げてはいたけどね)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

それにしてもこんなお正月、何年ぶりだろう。
懐かしい顔ぶれを思い浮かべながら、思い出にちびりちびりと浸っている。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年01月02日(火)

沖縄は快晴なり [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

文句なしに晴れた沖縄帰省2日目。
友人の車に乗せてもらい、北谷までドライブ。

「なるべく荷物を減らして」と思い、
ほとんど着替えを持ってこなかったので、
着てきたセーターやら裏地のあるジャケットやらがやたらと暑い。
それもそのはず。気温は20度を超えていたようだ。

さっそく北谷でそのまま買い物へ突入。
薄いシャツ、半袖のTシャツに着替えるとかなり快適に。
これぞ沖縄の1月ファッション。正解。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新年早々ごったがえす街を歩き、
「ドライブスルー」と書かれたスターバックスに驚き(こんなもんもあったんだ!)、
地元のラジオ番組について語る友人の話を浦島太郎の気分で聞き、
アジアのにおいのする屋台で沖縄風ぜんざい(かき氷がのっかっている)をほおばる。
冷たい。うまい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ほどよく疲れたカラダで懐かしい沖縄の感覚を味わいながら
だんだん陽が暮れていく様を車中から眺めている。
ゆったりと流れている時間が、
思っていたよりもずっとあっという間に過ぎていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年01月01日(月)

あけましておめでとうございます [きょうのできごと]

帰省と旅に出る観光客でごった返す羽田空港でおみやげと空弁を買い、
ぎりぎりのタイミングで飛び乗った飛行機で
文句なしに晴れた空へ。

今年はたまたま元旦に安くチケットが手に入ったので、
今日からのしばしの帰省・沖縄で新年の幕開けとなりました。


昨年お世話になったみなさん、
JVMをご覧いただいたみなさん、
どうもありがとうございました。
2007年もよろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2006年12月31日(日)

さよなら2006! [きょうのできごと]

大掃除をするつもりで買い集めたのにほとんど袋も空けなかった掃除道具を片づけ、
年内の回収日に間に合わなくて出せなかったゴミ袋の口をきつく縛り、
「とりあえず」といって大あわてで明日からの帰省の準備と冷蔵庫の整理をすませる。
毎年のように、今年こそは完璧な状態で年末を迎えたいものだと思いながらも、
なかなかそううまくはいかないものだ。

遠くから流れてくる紅白歌合戦のドリカムの歌を聴ききながら、
今年も無事、あっという間の1年が終わったなあと思う。
いろんなことがあったからなのか、
日々の忙しさに忙殺されているからなのか、
今年も一段と早く1年が終わったような気がする。

今日、無事、新しい年を迎えられること、
迷惑をかけながらも支えてくれたたくさんの人たちに感謝しながら、2007年を迎えたい。

ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.