きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年02月17日(土)

神保町界隈 [きょうのできごと]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

先々週から少しお手伝いをさせてもらっている個展が終わり。
自分のことでもないのに、なぜか僕もちょっとホッとしたり。
何かを成し遂げるのは大変なこと。
特にモノづくりの作り手の苦労は共感するものがあり。
ここ最近は感じていない感覚でもあるけどね。

さて、その個展の最中、訪れてくれた友人とお茶を飲もうとしてさまよった神保町。
「東京堂書店の近くの路地を入ったところ」という彼のファジーな記憶を頼りに、「さぼうる」にやっとのことでたどり着いた。
ただ「昭和を感じる店」ならいくらでもあるけど、
ここまで非日常的な空間はすごい。
一歩店に入ると、昼も夜も、床も壁も天井も分からなくなる。
そんな喫茶店。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

メニューは期待通りの純喫茶メニュー。
ソフトドリンクの欄にビールやカクテルが並んでいることにちょっとビックリ。
友人が頼んだサンドイッチは分厚い食パンに具をのせたオープンサンドスタイルだった。

本を片手に、薄暗い店内でアイス珈琲をすする。
今夏にやりたいことがひとつ、増えた。

さぼうる
最寄駅:竹橋 / 神保町
料理:カフェ / その他軽食
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年02月16日(金)

1ポンドの悲しみ [こんな本読んでみた]

少しの空き時間に、さくっと読めたらいいなと古本屋で買った。
1つ1つはさくっと読めたのだけど、1冊読み終えるのにはそれなりに時間がかかってしまう。
それにしても最近、短編集ばかり買っている気がする。仕方ないのかもしれないけど、どうも気力が不足しているようだ。

それはさておき。
この本は、30代の、少し大人の静かな恋愛小説を集めた、石田衣良の短編集。
「普通の恋」というテーマはこの間の角田光代の本と同じ。
ただ、「1ポンドの悲しみ」に出てくる人たちはより上品であり、
もっと上質な感じというか、テレビドラマのような、あるいは小説のような(あ、小説だ)っぽいところがある。
場面にしても日常的なんだけど「普通のすこし上」の華やかさ、まぶしさ。
そうそう、つまりはロマンチック(という言葉が古いな)なんだよね。

僕はどっちかというと角田派だけど、彼の作品もきらいではない。
雰囲気としてはスローなんだけどすらすらと読めること、読んだあとに味わえるさわやかさ、
そして言葉の持つ柔らかさ、あたたかさはむしろ好きだったりする。

1?????????????????????

1ポンドの悲しみ (単行本)


Posted by コバシ at 09時33分   パーマリンク

2007年02月15日(木)

晴れ、ときどき冬 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

今年は本当に寒くない冬だった(ってまだ終わってないのに)。
雪も一度も降らなかったし、
個人的にはスキー場にも行かなかったから雪を見ることなく冬が終わるかもしれない。
もしそうだとしたら、僕にとっても上京以来はじめてのことになる。

真っ青な空を見上げて、空は確かに冬の空だなぁと確かめる。
でも脱いだコートは手に持って、ジャケットを1枚羽織った姿で、街を歩き出す。

Posted by コバシ at 00時55分   パーマリンク

2007年02月14日(水)

花粉症対策 [きょうのできごと]

あったかいことはいいことだけど、いよいよ花粉症の症状が頭を痛めている。

僕が発症したのは一昨年のこと。
いつになく花粉が大量に飛び交った年で、
僕も上京して5年目にして始めてそのつらさを体験した。

幸い、去年は病院にも行かずに済み、
今年も今のところ何とかガマンできる範囲。
とりあえず甜茶を飲み始めたら少し楽になった。

花粉症のもうひとつの悩みは、マスク。
サイボーグみたいにごついマスクは確かに花粉をばっちり防ぐのだけど、
メガネがものすごい勢いで曇ってしまうのだ。
でも今年は、鼻に塗って花粉の侵入を防ぐものが出たらしい。

お、これはいいかも。
さっそく試してみよう。

Posted by コバシ at 00時44分   パーマリンク

2007年02月13日(火)

スシポリスの解決策 [きょうのつぶやき]

「スシポリス」と書かれたアメコミふうの表紙にひかれてニューズウィークを買う。
今週は日本政府が海外の和食店の認定制度をつくるとかいう特集。
ニューズウィークは大胆な表紙につられて時々買ってしまう。

ざっくりまとめると……「海外の和食を名乗る店でフルーツ寿司やキムチ焼肉は許せない! けど僕らは納豆ピザとか作ってるけどね」←それってヘンじゃない?‥‥みたいな話(ざっくりしすぎたか)。

しかしこれを書いていたら、なぜか急にかつおぶしの出汁の効いた「じゃこの和風パスタ」が食べたくなった。

ん。

和風?

これでいいんじゃないか?
○○風という言葉には寛容な雰囲気があるし、
その国の正式・正統なものでなくともどこか許せる気がする。

しかし英語ではどうする?
Like Japanese?
Japanese Styleだと微妙にニュアンスか違うような。

Posted by コバシ at 21時38分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.