きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年03月05日(月)

嵐の後のプラットフォーム [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日の快晴から1日。
朝から強い風、午後には激しい雨も降り、
嵐のように荒れまくりの1日を終えて、帰途に着く。
心なしか、真夜中のプラットフォームは
いつもより人が少ないような気がする。

強風のため遅れている旨を伝える駅のアナウンスを流し、
時間の出ていない電光時刻表に目をやり、
この1日をもうすぐ終える瞬間を少しホッとしながら、
僕はじっくりと電車を待つ。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク

2007年03月04日(日)

ぽかぽか陽気 [きょうのできごと]

もう何度も何度もあったかいって書いているけど、
今日はまたどうしたんだろうってぐらいにあったかい。
何しろ隙間風が多くていつもむちゃくちゃ寒い我が家で
暖房がいらないのだ。

窓を開け、空気を思う存分入れ替え、ふとんを干す。
吹き抜ける風が気持ちいいと思ったのも、
今年になってから初めてのことだ。

よし、いっぱい洗濯もしよう。
買い物にも行こう。
サラダの材料(きゅうりとトマトと生ハムとレタスと)、ドレッシング、明日のパン、
それに花粉症の薬も買おう。
お風呂も掃除しよう。

なんだかこまごまとしたことがやりたくなる、
ぽかぽか陽気の3月最初の日曜日。

Posted by コバシ at 00時39分   パーマリンク

2007年03月03日(土)

ブルータス、コーヒー特集 [マガジン・ラック]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ブルータスの最新号はコーヒー特集。
コーヒー好きとしては興味津々で買ってみた。

中身は、コーヒーの美味しいお店のリストや、
美味しい淹れ方などの基本的な知識、
それに産地訪問など。

おもしろかったのは、ワインとコーヒーは似ている、
という記事。
たしかにどちらも嗜好品だし、なんとなく雰囲気的にも分かるかも。(ただ、コーヒーの熟成には触れていなかった。コーヒーにはオールドクロップ派とニュークロップ派がいる)。

カルチャー誌のコーヒー特集といえば、
2年ほど前のモノマガジンのコーヒー特集が印象に残っているけど、
そっちはわりとマニアックというかディープだったのに対して、
ブルータスはもう少し身近な感じで読みやすい。

表紙もかわいいし、もう少しちゃんと読んだら部屋に飾ってみようかな。

Posted by コバシ at 07時00分   パーマリンク

2007年03月02日(金)

バッグが重くなる営業マン [きょうのつぶやき]

コンビニで雑誌を買い、駅でお気に入りのフリペを手にとる。
バッグには仕事道具のほかに、すでに文庫本が1冊入っている。

朝よりも格段に重くなったバッグの中を覗き込んでいると、
バッグをパンパンになって帰ってくる出版社の営業マンの話を思い出した。

営業マンといえば、モノを売るのが仕事。
だからバッグを軽くして帰ってくるのが普通だろうけど、
その彼は本屋に営業に行くたびに、
ついおもしろそうな本を見つけては買ってきてしまうのだという。
もちろん、紙袋をぶら下げて会社に戻ったりはしない。
バッグにこっそりしまいこんで帰るのだ。
それだけ、本に、紙に、愛着を持って仕事をしているということなのだろう。

そんな彼にはかなわないまでも、
紙で膨らむバッグを見ていると、
僕もやっぱり本が好き、紙が好きなんだなぁと思う今日この頃だったりする。

Posted by コバシ at 00時26分   パーマリンク

2007年03月01日(木)

冬が終わった [きょうのできごと]

何でも、気象庁の定義では2月までが冬。
ついにこの冬は一度も雪が降らないまま、
今日から春になってしまった。

先週通りかかった梅の木の花は、
もう風に吹かれて散り始めている。

毎年、入学式の頃満開になる桜の花も、
今年は卒業式の頃に咲くことになるのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時35分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.