きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年03月21日(水)

散歩の達人最新号は赤羽特集 [マガジン・ラック]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

駅の売店でぱっと目に付く表紙。
今月の散歩の達人は、わが街・赤羽特集(正確には赤羽・十条・王子)だ。

散歩の達人は3年ほど前の大幅なリニューアルから、
あまり買わなくなってしまったのだけど、ひさしぶりに買うと楽しかった。
やはり足でかせぐ雑誌はいいね。

特集は、商店街、桜並木、下町の魅力をたっぷり伝える濃い内容で、
まだまだ自分が知らないところがあるんだなぁと感心する。
探していた自家焙煎の喫茶店を見つけたり。

個人的には近所の和菓子屋さんがでっかく紹介されていてびっくり。
僕んちから徒歩3分ぐらいのところにあるそこは、
思いっきり静かな住宅街の中にあり、駅からも遠い。
感動のあまり、帰りにさっそくおまんじゅうを買いに行ってしまったのだった(実は一度も買ったことはなかったのさ)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク

2007年03月20日(火)

卒業式の季節が来て [きょうのできごと]

今年もまた、別れの季節がやってきた。
僕が勤める会社の近くには武道館があり、
近頃、袴を着た女の子をよく見かける。
今週はちょうど大学の卒業式がピークを迎えているのだ。

そんな中、会社でお世話になっていた先輩(というか上司)が会社を辞めることになり、
今日はそのお別れだった。
特に今の仕事を始めたばかりの、右も左も分からない頃、
とんでもない迷惑をかけながら、
手取り足取り、一から教えてもらったのだった人だった。
おかげで今の僕は、なんとか右と左が分かるようにはなったものの、
逆に言えば右と左ぐらいしか分からない状況で、
いつか仕事で恩を返せればいいなぁと漠然と思っていたのだ。
でも、その機会はいったん、絶たれた。

それにしても。
僕はこれまで、節目節目でお世話になった人たちに対して、
きちんと感謝の意を伝えることができたていたのだろうか。
九段坂を上っていく彼らを見ながら、ふとそんなことを思う。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 23時25分   パーマリンク

2007年03月19日(月)

今日からPASMO [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

きょうから東京はPASMO(パスモ)がスタート。
パスモってのは、JRも地下鉄も私鉄もバスもぜーんぶ1枚のカードで乗り降りできるってもの(かなり大雑把)。
あ、正確には昨日からなんだけど、きっと週明けの今日から使う人が多いと思う。僕もそのひとり。

いままでは、ごそごそと財布から切符を取り出したりしていた改札前も、
タッチ&ゴーですっきりスマートに。
5年ほど前、はじめてSuicaを買ったときを思い出すな。
あの頃は「こんなんが本当に便利なわけ?」とか半信半疑だったっけ。
でも今では、恐ろしく便利なこのICカードを、
当たり前のように毎日持ち運んで使っている。

昔読んだマンガのように、ロボットが街を闊歩したり、
車が空を飛ぶことはいまのところなさそうだけど、
ICカードも少し前ならそれこそ未来の話だったろうなぁ。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年03月18日(日)

春の遠足(上野動物園編) [きょうのできごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

家族連れでにぎわう上野公園で待ち合わせた僕らは、
動物園へ向かう。
昨年も行った上野動物園だけど、今度は団体。
なにやら懐かしの遠足気分が楽しい。

数え切れない種類の鳥をながめ、
象の前で彼らが撒き散らす砂埃をかぶり、
サルの行動をじーっとながめる。
春休みのあったかい日曜日ということもあってか混みあう園内を、
時がたつのも忘れて見て回った。
「あの白熊、ずーっと同じ動きだよ」とか
「あの鳥はいったい何をしゃべっているんだろ」(僕には「もう飽きたよ、このやろ」と聞こえた)とか話しながらね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕としては、この間行ったときに見れなかったキリンとかサイとか、
大物に今回も出会えなかったのが少々残念ではあったのだけど、
その代わり、でっかい亀とか、ワニとか、古代魚たちを見れた。
あと、ムササビとモモンガの違いとか(大きさがぜんぜん違うのだ)、ちっこいウサギみたいなシカ(名前は忘れてしまった)を知れたり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そんなこんなで、気がついたら閉園を告げるアナウンスが。

動物園はこれまで行く機会の少ない場所だったけど、
1000円足らずでこれだけ楽しめるのはなかなか貴重。
じっくり見ると1日でも足りないことが分かったので、
公園感覚でふらりと行くといいかもね。
近いんだし。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そうそう、今回はスメナも持っていったから、今度写真ができたらまた載せることにしよう。

Posted by コバシ at 06時58分   パーマリンク

2007年03月17日(土)

AEN(あえん)でお祝いを [おいしいご飯&カフェ]

友だちの就職祝いをしてやろうと新宿に集まった男5人たち。
行き先は主役の希望どおり、伊勢丹会館の「あえん(aen)」に決めていた。

落ち着いた雰囲気のお店に明らかに不釣り合いな僕ら。
新宿で買い物を終えた奥様方が談笑するテーブルに取り囲まれながら、
かまわずコース料理をお願いする。

ここは野菜中心の和食のお店。
ホームページにも書いてあるけど、素材のよさが売りだそうだ。
確かに、出てくるお料理の野菜はちゃんと甘みがするものがたくさん。
ごぼうのポタージュスープ、
九州産のアスパラと黒豚のベーコンをカルボナーラ風にしたもの、
きれいに盛られた初鰹のたたき、
じゃこがおいしいまぜご飯と野菜の味が効いた味噌汁、
どれもこれも素直に美味しくいただく。
ほかにもコロッケやお肉料理、サラダにデザートもあったりして、品数もかなり豊富で大満足。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何より、本人がちゃんと喜んでくれたのが僕としては
やはりうれしかった。
少し分野こそ違えど、彼もこれから食の道を歩く。
食べ物で衝撃的な感動を与えるのはなかなか難しいのかもしれないけど、
ちょっとした喜びや楽しみ、幸福感を食べ物はよく僕らに与えてくれる。
そんな食べ物が持つ魔法を使いこなす仕事人としての成長を友人として楽しみにしつつ応援したいと思う。

Posted by コバシ at 02時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.