きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年06月03日(日)

初体験 [きょうのできごと]

生まれて初めて、歯を抜いた
(いや、正確にいえば、乳歯は抜いているよ、もちろん)。

抜いたのは、左奥の親知らず。
だいぶ前からひどく虫歯になっていて、
もう何度も何度も歯医者さんに「抜きましょう」と勧められてきた歯だった。

痛いいたいいたいとさんざん周りに脅かされていたので、
これまでずっと、「考えておきます」なんてあいまいに逃げてきたわけだけど、
もういいかげんになんとかしなくちゃと思って、
思い切って抜いてもらうことにした。

「しばらくは食事できないかもしれないので、次回はご飯をしっかり食べてきてください」
受付のお姉さんのそんな言葉に引きつった顔で予約を入れてから1週間。
いよいよ時はきた。

「はい、じゃあ抜きますよ」。
ぎりぎりと不快な音がしばらくして、ぽろっとという音が聞こえたような気がしたら、
抜歯はもう終わっていた。
麻酔のせいで痛みはない。
後で頭痛がくるかも? という不安も、いまのところはまったくなく、
もらった痛み止めもお世話にならずにすみそう。
なんだかあっけない。

抜いた後に見せてもらった歯は、
虫歯のおかげで真っ黒にはなっている部分はあったけど、
しっかりとした大きな立派な歯だった。

そういえば、自分の歯をこんなにまじまじと眺める機会すら、
これが初めてなのかもなぁ。

Posted by コバシ at 23時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年06月02日(土)

パエリアが食べたい アマポーラ [おいしいご飯&カフェ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新宿で晩ご飯を食べようと思って、
とりあえずルミネ1のmeshimaseへ。
イタリアン、ベトナム、タイ、中華……と、迷いに迷って
入ったのはスペイン料理。
なんといってもパエリアに惹かれた。

もともと、チャーハンやらリゾットやらご飯ものが好きな僕は、
パエリアもかなり好きなのだけど、
少人数で食べられる店は少ない。
パエリアは炊き上げるところからなると大変だもんね。

パエリアだけでも…のはずが、あまりに種類豊富なメニューにがまんできず、
結局おすすめコースに。
サーモンのマリネ、穴子の蒸し焼き、それに魚貝&チキンのミックスパエリア。
久々に食べたパエリア、やっぱりこの雑多にいろいろ入っている感じが楽しくて、
しかも美味しい。
デザートのダークチェリーとアイスの組み合わせもさっぱりしていてよかった。

しかし、これだけいろんな国(風かもしれないけど)の料理が集う駅ビルって
改めて考えてみるとすごいなぁと思うよ。

アマポーラ
最寄駅:新宿西口 / 新宿
料理:スペイン料理
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):3,000円〜5,000円< br>用途:夕食


Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年06月01日(金)

もうすぐアジサイ [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

早くも咲き始めたアジサイ。
暑い、日差しの強い日がまだまだ多いけど、
不安定な天気もじょじょに増えてきて、
6月らしい6月になりつつある。

雨に打たれるアジサイを、
ビニール傘を差して見ていたい。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年05月31日(木)

てくてく広尾 [きょうのできごと]

ナショナルマーケットに、欧州の各国の大使館や横文字の教会、ミッション系の学校。

所用で訪れた広尾は、街全体に異国情緒がただよっていてやっぱりおしゃれ。
さすが高級住宅街だなぁと思いながらてくてくと歩く。

都心なのに騒々しい感じがなく、
有栖川宮記念公園のおかげか、緑も多い。
そして何より、そこらを歩く人たちが
せかせかしていない(ような気がする)。

ここに住みたい! というのとはちょっと違うのだけど、
でもなんとなくあこがれる場所、というのは分かる気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年05月30日(水)

微妙な季節 [きょうのつぶやき]

暑い日が続いていたと思ったら、
先週末あたりから空模様がちょくちょくぐずぐず。
梅雨入りが確実に近づいているみたいで。
雨が降らないのも困るけど、
あと少し、もう少し、ちょっとだけ待って
(ふとんが干したい人)。

Posted by コバシ at 23時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.