きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年06月24日(日)

雨にぬれるアジサイの花 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

梅雨にはいってひさびさの雨。
からからに乾いていたアジサイの花びらも、
きょうはしっとり、やっと本領発揮。

中には早くも花が落ち始めたものも目に付くけど、
もう少し、こんな具合に花を見ていたい。

Posted by コバシ at 18時21分   パーマリンク

2007年06月23日(土)

パパスカフェ [きょうのできごと]

新宿で買い物、一休みは高島屋のパパスカフェで。

Papas(パパス)といえば、おっちゃん向けのちょっと高い洋服のブランドであり、
ときどきインパクトのある新聞広告を見かける。
自分とは無縁の存在だなぁなんて思っていたら、
併設されているカフェはなかなか居心地のいい空間。
吹き抜けの高い天井に、ひろびろとした店内、
ウッディな内装としっかりとした重厚なインテリアだけど、
息苦しさはない。

さすがにお値段はデパート価格だけど、
ちょっとお茶を飲んで一休みするにはいい店でした。
穴場的な休憩場所として使わせてもらおう。

パパス カフェ
最寄駅:新宿 / 代々木 / 新宿三丁目 / 南新宿
料理:カフェ / ケーキ / その他軽食
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ

Posted by コバシ at 19時51分   パーマリンク

2007年06月22日(金)

僕らはいつも [きょうのできごと]

つまらないことで喧嘩する。
本当に理由は些細なことであり、
たいしたことはない。
議論することはきらいではないけど、
ただの喧嘩ばっかりはただただ気がめいってしまう。

僕は基本的に人が好きだし、人間を信じている。
ひとりで居るのもきらいではないし、楽しめる方だと思うけど、
それはあくまでも社会があることが前提だったりする。
でも同時に、人づきあいがとても面倒なことも知っている。
要領よくやりすごすことをさっさとあきらめてしまった僕にとって、
ごく小規模な人との関わりあいのなかで喧嘩をするというのは、
ぐっとボディブローのように効いてくるもの。
それでも明日はきっとからっと晴れた空になるだろうけど、
やっぱりどこかに雲は残る。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 18時59分   パーマリンク

2007年06月21日(木)

燃える炎の効果 [きょうのできごと]

会社帰り、先輩に連れられて青山 炙家 風土という店に行く。

大通りを一本は行ったところにある、落ち着いた隠れ家風の建物。
名前のとおり、炙り焼きが、それも海鮮がウリらしい。
網の上で焼くものが肉ではないなんて、僕ら世代にはまだまだめずらしいもんだなぁと
思いつつ、香ばしい魚介類をつぎつぎと平らげていく。

それにしても、どうして人は火を囲むとこんなにもホッとするのだろう。
心なしかリラックスできるし、会話も自然と弾むような気がするからふしぎだ。

火なんて存在すら忘れてしまいそうな、こんな都心のど真ん中で、
汗をだらだらかきながらもエアコンの効いた部屋で炭火を囲む僕ら。
ぜいたくな夜は、じわりじわりと深まっていく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 00時43分   パーマリンク

2007年06月20日(水)

神保町・ランディのハンバーグ [おいしいご飯&カフェ]

「ハンバーグが好きだなんて男って本当に子どもっぽいなぁ」
と思いつつも、僕もやっぱりハンバーグは好き。
美味しいハンバーグの店があるとききつけ、
神保町のランディに行く。
それにしても、ハンバーグを目的にご飯を食べに行くなんて
何年ぶりだろう。

ハンバーグには、つなぎたっぷりにふっくらしたものと、
ステーキっぽいものとがあるけど、
ここのはステーキっぽいハンバーグ。
思ってた以上に、ステーキに近く、
ボリュームは満点で、しっかりとした食べ応えがある。

ソースもたくさん種類があって選べるのだけど、
マヨネーズやおろしなどの変化球が多くて、
ぴったり合いそうなものがみつからず。
肉がしっかりしているだけに、濃厚なグレービーソース、デミグラとかの方がいいような・・・。
ちょっと残念。

同じく体育会系のハンバーグといえば、
ステーキハウスのほうが好きかも、とちょっぴり思ってしまったのだった。

ランディ
最寄駅:九段下 / 水道橋 / 神保町
料理:ハンバーグ
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.