きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年06月26日(火)

日本橋の丸善へ [きょうのできごと]

最近の僕にとっての丸善は、
大手町のオアゾの中というイメージが強いのだけど、
昔からの人にとっては、
やっぱり丸善は日本橋なんだろう。
たまたま通りかかった、新しい日本橋店に立ち寄った。

大手町に比べると広くはないけど、
ずしっと重厚で落ち着いた雰囲気は共通している。
場所柄、訪れる人もやや高齢のお客さんが多く、
ますます渋い、大人な感じではある。

そんな日本橋の丸善で、せっかくだからとランチを。
丸善の創業者の早矢仕さんが作ったからハヤシライス
なんて説があることをはじめて知って、
なんだかわくわく。
ちょっと高いなぁと重いながらもついついオムハヤシをオーダーする。
「元祖」のハヤシライスは、ちょっぴり甘めで、
でもご飯とよく合う重厚な味。
あっという間にペロリ、なのだった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時06分   パーマリンク

2007年06月25日(月)

雨の日に [きょうのつぶやき]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「なんだ、雨かぁ」。
ものぐさな僕は雨が降ると面倒だなぁと思ってしまう。
傘をさすのも、外を歩くのも。
もっといえば、ご飯を作るのも、ひどいときはコーヒーを入れるのも。

どれもこれも、やってみるとなんてことはないことなんだけどね。
なんだかカラダをだるくさせてしまうのが、
僕にとっての雨だったりする。

そんなことを思い出しながら、
「なんで雨が降るんだろう」ってつぶやいたら、
「だって梅雨なんだもん」ってごくごく当たり前の答えが
空から降ってきた。
そうだった、梅雨だった。
毎日の暑さにすっかり忘れていたけど、
いまは雨がふるのがあたりまえ。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年06月24日(日)

雨にぬれるアジサイの花 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

梅雨にはいってひさびさの雨。
からからに乾いていたアジサイの花びらも、
きょうはしっとり、やっと本領発揮。

中には早くも花が落ち始めたものも目に付くけど、
もう少し、こんな具合に花を見ていたい。

Posted by コバシ at 18時21分   パーマリンク

2007年06月23日(土)

パパスカフェ [きょうのできごと]

新宿で買い物、一休みは高島屋のパパスカフェで。

Papas(パパス)といえば、おっちゃん向けのちょっと高い洋服のブランドであり、
ときどきインパクトのある新聞広告を見かける。
自分とは無縁の存在だなぁなんて思っていたら、
併設されているカフェはなかなか居心地のいい空間。
吹き抜けの高い天井に、ひろびろとした店内、
ウッディな内装としっかりとした重厚なインテリアだけど、
息苦しさはない。

さすがにお値段はデパート価格だけど、
ちょっとお茶を飲んで一休みするにはいい店でした。
穴場的な休憩場所として使わせてもらおう。

パパス カフェ
最寄駅:新宿 / 代々木 / 新宿三丁目 / 南新宿
料理:カフェ / ケーキ / その他軽食
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ

Posted by コバシ at 19時51分   パーマリンク

2007年06月22日(金)

僕らはいつも [きょうのできごと]

つまらないことで喧嘩する。
本当に理由は些細なことであり、
たいしたことはない。
議論することはきらいではないけど、
ただの喧嘩ばっかりはただただ気がめいってしまう。

僕は基本的に人が好きだし、人間を信じている。
ひとりで居るのもきらいではないし、楽しめる方だと思うけど、
それはあくまでも社会があることが前提だったりする。
でも同時に、人づきあいがとても面倒なことも知っている。
要領よくやりすごすことをさっさとあきらめてしまった僕にとって、
ごく小規模な人との関わりあいのなかで喧嘩をするというのは、
ぐっとボディブローのように効いてくるもの。
それでも明日はきっとからっと晴れた空になるだろうけど、
やっぱりどこかに雲は残る。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 18時59分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.