きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2007


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年08月06日(月)

塩そば飯 [男のお手軽料理]

数年前にブームになった、そば飯。
焼きそばにご飯を入れて炒めたジャンクな食べ物だけど、
僕もけっこう好きで、よくどろソースを買ってきては作っていた。
でもちょっと味が濃すぎて、お腹が膨れる前に飽きてしまうことも多い。
てなわけで作ってみたのは、塩焼きそばならぬ塩そば飯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

作り方はふつうのそば飯と一緒で、ただ味付けがソースではなく、
塩コショウ、それに中華だしということだけ。
キャベツととうもろこし、たまねぎなんぞを炒めて、
焼きそばをいれ、最後にご飯。

ただ、今回はちょっといいピーマンとナスが手に入ったので、
これらとお肉は別添えにした。
大目の油で、なす、ピーマン、肉を素揚げに近い状態で焼く。
そば飯の上にどどーんと盛り付けたら完成。

ソースに比べるとあっさりぱくっと食べられるので、
たまにはこれもいいかも。

Posted by コバシ at 08時50分   パーマリンク

2007年08月05日(日)

真夏の大都会 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

新宿駅に降り立ち、歩行者天国になっている東口を歩く。
街を行くひとたちはみな薄着、手には日傘も多い。

12時を過ぎたばかりの街は34度にもなっていることを、
ビルの上に設置された気温計が指し示している。

10分も歩けば体力の大半が奪われてしまいそうな暑さは、
きっと今日一日続くのだろう。
買い物の前に、ひとまず喫茶店に避難しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 13時00分   パーマリンク

2007年08月04日(土)

さよなら、マルイボウル [きょうのできごと]

若者向けデパート(というかファッションビル)としておなじみの丸井。
僕も学生時代、大変お世話になっていた(主にいつもバーゲンだけど)し、
服はあまり買わなくても財布やバッグなどの調度品は、
最近も丸井で探すことも多い。

その丸井の本拠地は中野。
5〜6年ほど前になるだろうか、ふらふらと中野を歩いていたら、
サンプラザの裏にあるでっかいビルに
「丸井本社」という看板を見つけて驚いたことを覚えている。
ちょっと調べてみると、駅の反対側に本店があって、
新宿・渋谷・池袋のイメージが強い丸井の中心の発祥の地は意外にも中野だったのだなぁなんて感心したりした。

その中野の丸井には行ったこともなかったし、
特にわざわざ行きたいとも思ってはいなかったのだけど、
ひとつだけ、興味があったのが、「マルイボウル」だった。
なんと、中野本店の最上階に位置するボウリング場で、
全国でここにしかない。
デパートにボウリング場? というミスマッチぶりに、ぜひ一度は行ってみたいとずっと前から、思い続けていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

だからマルイボウル(というより丸井本店)が、もうすぐ姿を消すと聞いたら、
これは! と思い立たずにはいられなかった、のだ。

急きょ、数人でセッティングされたボウリング大会。
中野駅に集まり、丸井本店に向かうと、「60年間ありがとうございました」の文字。
その上を注目してみると、確かにボウリングのピンが立っていた。
あった!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

中はいたってごく普通のボウリング場ではあったのだけど、
ボウリング自体、ひさびさにやるということもあり、
なかなか白熱したプレーではあった。

ただ、場内にどこかもの悲しい雰囲気がただよっているのは、
いたるところに閉店を告げる貼り紙があるだけでなく、
ラスト2週間前の週末だというのに、
待ち時間無しで余裕で遊べる閑散ぶりのせいもあるのだろう。

実は中野駅前にはもうひとつ、ボウリング場があり、
丸井はともかく、マルイボウルがなくなっても地元に人にはさほど支障はないのかもしれない。
そう思うと、なんとなくさみしくせつない気がしてくる。

さよなら、マルイボウル。
ありがとう。

Posted by コバシ at 08時20分   パーマリンク

2007年08月03日(金)

夏の準備はこれでOK? [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

扇風機をやっとこさ箱から出して、
かわりにハロゲンヒーターをしまう。

電源をいれ、「もっと早くやっておいてもよかったな」と思う。
扇風機は、時としてエアコンなんかよりずっと力強い。

Posted by コバシ at 21時24分   パーマリンク

2007年08月02日(木)

学生時代を彷彿させるジャンクフードに挑む [きょうのできごと]

地下鉄の早稲田駅を降りたら、そのまま少し歩く。
訪れたのは夜の10時だったろうか、
それでも店は混雑していた。
すた丼(スタ丼)を食べにきたのだ。

店の客のほとんどは大学生、それも場所柄、早稲田の学生だろう。
無邪気に屈託のない笑顔でご飯を頬張る姿を
ほほえましく見つめつつ(ずいぶん自分が歳をとったような気がする)、
到着を待つ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これがすた丼。
豚肉をにんにく醤油で炒めたものに、ねぎがたっぷり。
かなりパンチのある濃厚な味で、そのままだとちょっとつらいものがあるけど、
一緒についてきた生卵を落とすとまろやかでちょうどいい味に。
ご飯が多すぎて腹ぱんぱんになってしまうこと、
にんにく臭がすごくて食べる日を選ぶなってこと、
いくつか問題はあるような気もするけど、
ひさびさに食べた本格的な(?)ジャンクフードは
なかなかの満足度。
帰り際に飲み足したビールの味とあいまって、上機嫌で家路につく。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.