きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2007


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年08月29日(水)

雨の渋谷 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ただでさえ、苦手な街は、雨が降るとなおのこと、
離れたい場所になる。
不快なにおい、傘で歩きにくい道、膨れ上がる騒音。

でも、今日はお仕事だから仕方がない。

こうして上から見下ろす分にはかまわないのだけど、
あいにくこれから、この人ごみを構成する一部に、
僕もなる。

Posted by コバシ at 20時00分   パーマリンク

2007年08月28日(火)

シンプルで美味い、じゃがいもの食べ方 [男のお手軽料理]

昨日のパスタのネタにつづき、またまた美味しんぼネタで。
居酒屋編に納められているレシピで、
シンプルにじゃがいもを食べる方法を紹介していたので、
さっそくやってみる。
作り方は本当に簡単だけど、時間だけはものすごくかかる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
  • かつおぶしの出汁をとる(一番だし)。たっぷりね。
  • 皮をむいたじゃがいもをまるごと出汁に入れる。今回は2つにした。
  • バターをどかんとたっぷり入れる。ごくわずかな塩と砂糖をも。
  • 火にかけ、とろ火でことこと煮る。

4時間弱煮たところで、写真のようにほっくりとした状態に。
そんなに煮たらぐずぐずになるのでは? という心配は無用だった。
もちろん、スプーンを通すと、ほろっと崩れる柔らかさ。
バターとかつおだしのスープをすくって、じゃがいいもと食べると、
これが確かに美味い。
味付けは淡い味ながら、じゃがいもそのものの甘みもじわっと出ていて、
思わずにんまりしてしまう美味さ。
じゃがいも好きにはたまらない料理を知ってしまった。
さんきゅー>山岡さん?

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年08月27日(月)

パルミジャーノでお手軽イタリアン [男のお手軽料理]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

美味しんぼのイタリア編を読み、急にイタリアンが食べたくなる。
自分でもなんて安直なんだろうと思いつつ、
とりあえず輸入食材の店でパルミジャーノをゲット。
トマトのパスタとシーザーサラダを作り、
たっぷりかけて食べよう。

写真には写っていないけど、パルミジャーノを山ほど入れたオムレツも作った。
シンプルながらじわーっと美味い。
魔法の食材、パルミジャーノ最高!

Posted by コバシ at 00時43分   パーマリンク

2007年08月26日(日)

猛暑の夕方は屋上に集う [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

午後6時。銀座駅に集合。
高級ブランドのネオンを背に、目指すは松坂屋の屋上だ。
ふだんなら入ることもない(実際始めて入店した)その場所にあるのは、
もちろん夏の風物詩・ビアガーデン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

顔ぶれは学生時代のいつもの定例会の面々。
料理はジンギスカン、酒は飲み放題だった。

会場は満杯状態で、広い屋上にはすでに肉の匂いが充満している。
僕らも負けじと肉を焼き、たらふくビールを飲む。
それぞれ違う仕事をしている身なので、ふつうの話の間にある
ちょっとした話題が意外に楽しかったりする。

でもやっぱり話したりない気もするのはいつものこと。
また次回に楽しみにしておきたいと思う。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年08月25日(土)

だらだらホリディ [きょうのできごと]

休み明け(夏休みの緩い雰囲気の前週に比べると)ということもあってか、
今週は本当にヘヴィな1週間で、なんだかあっという間に過ぎてしまった。

個人的にも新しい仕事を2つほど、仕込んだり、
うまく進まない壁にぶつかったり、
まぁ、あまり具体的にはかけないのだけど、
だいぶ気が滅入ってしまったのは確か。

くたくたになってふとんに飛び込み、めざましもかけずに眠る。
10時間は軽く眠り、すっきりした頭で、
もう来週のことを考えはじめている。

やれやれ、もう少し、休養が必要だ。

Posted by コバシ at 23時54分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.