きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2007


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年08月30日(木)

Cocco、リスタート [きょうのできごと]

たぶん、Coccoの絵本展で行ってからだと思う、
彼女の活動を知らせるハガキが届くようになったのは。
Coccoのニューアルバム「きらきら」が出たことも、
そのハガキで知った。

JVMを始めたばかりのころ、
僕の周りにはCoocoの好きな人間が多く、
僕自身もそんな周囲の影響もあって好んで聞いていた。
強い強い力のある彼女の歌は、ぐらぐらと心を揺さぶる。
いろんな意味で、ときどき、「恐い」と思う歌手だった。

数年前に活動休止してからも、ゴミゼロ運動や絵本の出版、SINGER SONGERとしての活動など、
少し距離を置いてではあっても、見続けていた。
どんな形で彼女は帰ってくるのだろうか、
そもそも帰ってくるのだろうか、などと思いながらも。

ひさびさにニューアルバムで聞くCoocoを聞いて思ったのは、
まぶしいほどに明るくなったなぁということ。
以前のとてつもなく深い闇の底のような歌ではなくて、
まったく逆に、隠そうとしても隠し切れないほどにネアカな姿が、
全編に渡って、歌詞にも、曲のメロディにも、そして歌声もにも
出ていた。
そう、デビューから10年間のこれまで、見たことのないくらいに。

そのことに驚くとともに、なんだかうれしかった。
なぜかじーんときてしまった。

そんなわけで、このアルバムは、僕にとってこの夏に買ったお気に入りのCDの1枚になっている。

????????????(???????????????)

きらきら


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

こんな本も買った。
Coocoが撮った写真も載っている。きれい。
これからじっくり読む予定。

????????????

想い事。


Posted by コバシ at 10時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年08月29日(水)

雨の渋谷 [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ただでさえ、苦手な街は、雨が降るとなおのこと、
離れたい場所になる。
不快なにおい、傘で歩きにくい道、膨れ上がる騒音。

でも、今日はお仕事だから仕方がない。

こうして上から見下ろす分にはかまわないのだけど、
あいにくこれから、この人ごみを構成する一部に、
僕もなる。

Posted by コバシ at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年08月28日(火)

シンプルで美味い、じゃがいもの食べ方 [男のお手軽料理]

昨日のパスタのネタにつづき、またまた美味しんぼネタで。
居酒屋編に納められているレシピで、
シンプルにじゃがいもを食べる方法を紹介していたので、
さっそくやってみる。
作り方は本当に簡単だけど、時間だけはものすごくかかる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
  • かつおぶしの出汁をとる(一番だし)。たっぷりね。
  • 皮をむいたじゃがいもをまるごと出汁に入れる。今回は2つにした。
  • バターをどかんとたっぷり入れる。ごくわずかな塩と砂糖をも。
  • 火にかけ、とろ火でことこと煮る。

4時間弱煮たところで、写真のようにほっくりとした状態に。
そんなに煮たらぐずぐずになるのでは? という心配は無用だった。
もちろん、スプーンを通すと、ほろっと崩れる柔らかさ。
バターとかつおだしのスープをすくって、じゃがいいもと食べると、
これが確かに美味い。
味付けは淡い味ながら、じゃがいもそのものの甘みもじわっと出ていて、
思わずにんまりしてしまう美味さ。
じゃがいも好きにはたまらない料理を知ってしまった。
さんきゅー>山岡さん?

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年08月27日(月)

パルミジャーノでお手軽イタリアン [男のお手軽料理]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

美味しんぼのイタリア編を読み、急にイタリアンが食べたくなる。
自分でもなんて安直なんだろうと思いつつ、
とりあえず輸入食材の店でパルミジャーノをゲット。
トマトのパスタとシーザーサラダを作り、
たっぷりかけて食べよう。

写真には写っていないけど、パルミジャーノを山ほど入れたオムレツも作った。
シンプルながらじわーっと美味い。
魔法の食材、パルミジャーノ最高!

Posted by コバシ at 00時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年08月26日(日)

猛暑の夕方は屋上に集う [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

午後6時。銀座駅に集合。
高級ブランドのネオンを背に、目指すは松坂屋の屋上だ。
ふだんなら入ることもない(実際始めて入店した)その場所にあるのは、
もちろん夏の風物詩・ビアガーデン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

顔ぶれは学生時代のいつもの定例会の面々。
料理はジンギスカン、酒は飲み放題だった。

会場は満杯状態で、広い屋上にはすでに肉の匂いが充満している。
僕らも負けじと肉を焼き、たらふくビールを飲む。
それぞれ違う仕事をしている身なので、ふつうの話の間にある
ちょっとした話題が意外に楽しかったりする。

でもやっぱり話したりない気もするのはいつものこと。
また次回に楽しみにしておきたいと思う。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.