きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年09月13日(木)

祝、来日 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

通りかかったので、見てきました。
東京駅近くの丸ビルに来日した、モアイ像。

小学生のころ、本で見たことしかなかったモアイ像が、
こうして目の前、しかもビルの中で見られるのはちょっと感動。
近くで見ると、やはりとんでもないでかさ。
やはり昔の人の根気強さに感心。

それにしても、モアイの目って、こんなにかわいかったんだっけ?

Posted by コバシ at 10時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年09月12日(水)

家庭で作るパラパラチャーハン 最新版その2 [男のお手軽料理]

ということで、昨日書いたdancyuのチャーハン特集から、
いくつかの店のレシピを適当によさげに解釈して
自分流のおうちチャーハンレシピを更新。
前回のぱらぱらレシピと比べると、
パラパラというよりふんわり、じわっと美味いチャーハンになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
  1. あらかじめ材料は全部切って、入れる順にしっかり用意。調味料もふたを開けてすぐ使えるように。ご飯はジャーから取り出してお皿に平たくほぐしてさます。
  2. 中華なべを焼く。煙が出るまでアツアツにして、いったん火を消したら、サラダ油を足して中火で鍋にぐるっとまわす。
  3. いったん油を取り出して、もう一度繰り返し。
  4. 油を入れなおす。中央に少したまるぐらい(気持ち、大目)。火は強火。
  5. 溶き卵を入れる。油で揚げるイメージで、ふわっと浮いてくるはず。
  6. ご飯をいっきに入れる。入れたらすぐにあおりながら、お玉で卵となじませる。お玉のフチで切るように、そして裏側で叩くように。
  7. 具材を入れる。まずはねぎ、次にチャーシュー、今日は小エビも。
  8. 塩コショウで味付けしてさらにあおる。
  9. しょうゆ、中華スープ(お湯でといたもの)、ごま油をそれぞれご飯にあたるように入れる。
  10. 水分を飛ばしてできあがり(仕上がる寸前に青ねぎを入れてもいい)。
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

dancyuで学んだ最大のポイントは何といっても、
鍋を焼くことだった。
これをやるのとやらないのでは大違い。
まったく焦げ付かなくなるし、本当にぱらっと仕上がる。
それから、これまで鍋はだから入れるものだと思っていたしょうゆなどの液体類を
直接振りかけたほうがいいことも分かった(焦げなくてすむ)。

あとは。もっと繰り返し作り続けて、安定した美味いチャーハンを作れるように、腕を磨こうっと。

Posted by コバシ at 18時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年09月11日(火)

dancyuのチャーハン特集 [マガジン・ラック]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

この表紙を見たら、もう何もいいますまい!
おっしゃるとおり、私もぜひともそうしたいものです。

というわけで、この本の数々のレシピで僕もチャーハン道を極めたく。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年09月10日(月)

復活、インターネット [きょうのできごと]

ない生活&仕事は考えられない、
というほどにどっぷりと入り込んでしまった
インターネット(数年前まではなくてもなんともなかったのに)。

それがここ1週間ほど、絶不調で、つながったり、切れたりの繰り返し(ADSL)。
そもそも電話自体が、ざーっと雑音まみれ(昔のトランシーバみたい)だったので、
たぶん回線がダメなんだろうとは思っていたのだった。

それでNTTに電話。
約束の時間にやってきたのは、とぼけた感じのおっちゃん。
やや不安に思いながらも、なにやら回線のチェックを始める。
しばらくがちゃがちゃやったあとに、「おしっ、できました」。

ところがテストしてみるとこれがまったく直っておらず、
すぐに例のざーっという雑音が……。
結局、家の中の配線を予備に切り替え、無事に修理は完了。
ネットも電話も快適になりました。

ということで、ここ数日のブログもやっとまとめて更新できそう。
たまっていたメールもね。

Posted by コバシ at 18時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2007年09月09日(日)

免許更新 [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ついに一度も路上で運転することなく3年の月日が流れて、
免許更新の時期がやってきた。
鬱陶しい前髪が気になり、早起きして美容室に寄ってから、
免許試験場へ向かう。
最寄駅は東陽町だから、電車でたっぷり1時間はかかってしまう。
おまけに初回の更新は、2時間の講義付きなのだ。
やれやれ、半日仕事になるぞと気が進まない。
中でも一番の心配は、その2時間授業で居眠りしないかどうか、だった。

でもそんな心配は意外にも無用だった。
講義冒頭のビデオで、交通事故で人生を狂わされた人たちの再現話で
交通事故の悲惨さを畳み掛けるように訴えられ、
すっかり心が折れそうになったところで、
やたらとテンションが高い教官の話。
これが眠いどころかぐぐっと引き込まれるもので、
この人はきっとこんな授業をこれまで何百回も何千回もしているのだろうと思いながらも、
最後までしっかり聞き入ってしまった。

「命は地球よりも重い」。
そんな教官の力強い決め台詞を聞き、僕は真新しい免許を握り締めて外に出る。
もう、すっかりまぶしい強烈な夕陽が照りつける時間になっていて
一日の終わりを確かめる。

画像(135x180)

Posted by コバシ at 08時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.