きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年10月14日(日)

鎌倉のスローフードレストラン アリッチョーネ [おいしいご飯&カフェ]

友人に誘ってもらい、鎌倉の「リストランテ アリッチョーネ」へランチ。
ひさびさの遠出、それもなにげに鎌倉はこれが初。
いいところだと誰もが口をそろえていう場所だけに、
もっとゆっくりと街中を楽しんでみたいところだけど、
それはまた今度。
今日のお目当ては、スローフードランチをゆっくり楽しむこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お店の前の黒板には「自然に帰ろう」の文字。
なんと自前の畑を持っていて、野菜からスタッフが手作りしてるのだそうだ(もちろん無農薬)。

お店に入ると、「(トータルで)1時間半から2時間ほど時間がかかりますが」とたずねられる。
そして、食事の前にはあったかいハーブティ(これがまたほっとするおいしさ)。

コンセプトがしっかりしているから、メニューも味もぶれない。
旬の鎌倉野菜を使ったサラダ(パプリカが美味かった)、
石窯焼きのマルゲリータ、自家製のパン、近場で取れた魚料理。
コースもあるけどあれこれと選んで頼むのも楽しく、魚料理は素材からお好みで調理法を選べる(今日は香草焼きに)。

そんなこんなで、おしゃべりしながらゆっくりと料理を楽しむと、
2時間あまりもたっていた。
お酒ではなく食事にこんなに時間をかけたのは
いついらいだろう。
店の階段に掲げられた「忙しいとは、心をなくすこと」という黒板の文字がぐさぐさと刺さる。
ただ美味しいだけではない、いろいろと思うところが多い店だった。
もちろん、楽しかったけどね。

Posted by コバシ at 20時57分   パーマリンク

2007年10月13日(土)

アンドナンド? [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

渋谷を歩いていると急にドーナツが食べたくなり、
思い出したのがアンドナンド
ミスドがはじめたミスドとは思えないドーナッツ屋さんだ。
それにしても、アンドナンドってなかなかすてきな言葉遊び。
覚えにくそうで覚えやすく、忘れにくい名前だなぁと思う。

店内はいまどきのカフェ(というかスタバのようなシアトル系コーヒーショップ)のような雰囲気で、
席も渋谷の店ということを考えるとかなりゆったりめ。

ドーナッツは確かにこれまでよりも美味しくて、
ちょっとリッチなふんわりとした感じ。
でも実は何よりうれしかったのがまずまずの味のコーヒーだったりする(ふつうのスタバは沸かしっぱなしのアメリカンだもの)。
次はどの街にできるのか、今から楽しみだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 02時09分   パーマリンク

2007年10月12日(金)

北千住 [きょうのできごと]

お仕事で珍しく北千住に。
北千住はいい街。
古きと新しきがうまく融合するといえば赤羽もそうだけど、
何となく密度が濃い気がする。
なんとなく、だけど。

それにしても、ついこの間まで友達が住んでいた街に、
まさか仕事で行く機会があるとは思わなかった。
街で唯一の高層ビルの上層にあるその会社のオフィスは、
ものすごい眺めがいい。

帰り際に立ち寄った駅前の路地裏の定食屋は、
いかにも古くからの定食屋然としていい感じ。
おじさんが差し出したランチセットの皿にはサクッと揚がったメンチカツ。

もう何も語るまい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 15時46分   パーマリンク

2007年10月11日(木)

マックカフェ [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

カフェと名のつくからには、ぜひ一度、
と思っていたけれど、
看板の前に立って店の中をのぞくと気が変わった。
だってふつうのマックだよ。
いや、わかってはいたんだよ。だけどね・・・。

そういえば、昔のカフェブームのころに始めた、
「マックトーキョー」ってどうなったのだろう?
シナモンロール、カフェラテなんかは、
ある意味、マックカフェだったような気がするのだけども。

Posted by コバシ at 23時58分   パーマリンク

2007年10月10日(水)

ナントカ力 [きょうのつぶやき]

本屋さんをのぞいていると、ランキングには「鈍感力」「感化力」と、「力」がずらり。
テレビでは、「安倍元総理は鈍感力が足りなかった」などとと言われる始末。
とにかく、「力」ブームらしい。

なかでも思わずうなってしまったのは、
電車の中吊り広告で見かけた「ドリカム力」。
その名のとおり、意味するところは「夢の実現力」なのだそうだ。
うーん、すごい。

新しい言葉を作り出す。
その力がむしろすごいと思うのは僕だけか。

Posted by コバシ at 09時05分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.