きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年10月28日(日)

台風の後には [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

遅れてきた台風が過ぎ去った今日は、
すばらしい天気。
ぽかぽか秋の陽気(?)に家から飛び出たくなる。
でも、その前に。
たくさんある洗濯物を洗おう。
そして干したら出かけよう。

オープンテラスでコーヒーを飲みたい。

Posted by コバシ at 08時39分   パーマリンク

2007年10月26日(金)

時間 [きょうのできごと]

かつての仕事仲間(というとあれだけど、全員先輩たちだ)と一緒に、
夕食&(ちょっと)お酒。
新宿から1つ先の初台の某中華料理店に行く。

特に今の仕事になってからというもの、
それぞれがそれぞれのタイムラインの中で仕事をし、生活していることを意識するようになって、
みんなが集う機会のありがたみを前よりも感じるようになった。

今夜もだから、机の上には大量のやりかけの仕事を積み残して向かい、
とっても疲れてくたくたのカラダではあったけど、楽しい夜だった。
話したいけど、それ以上に話を聞きたい。
時間はあっという間に過ぎてしまう。

次にこのメンバーが集うのは、いつのことになるのだろう。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年10月22日(月)

秋味チャーハン [男のお手軽料理]

基本のチャーハンはこの間のレシピでひととおりマスターした(つもり)
なので、今日はアレンジ編。
そういえば、秋の味覚をろくに味わう暇もなかったような・・・
ということでスーパーで旬を意識した食材探し。
選んだのは、キノコ、生鮭、エビ、たけのこ。
具はしっかり事前に用意(鮭は焼いておくとか)しておき、
定番のねぎは、青い部分と白い部分を分けて入れてあげて。

写真は黄色すぎて分かりにくいけど、味はまあまあ。
パラパラ具合は具が入っても大丈夫。
こなれてきたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 08時53分   パーマリンク

2007年10月18日(木)

オートマチックな [きょうのつぶやき]

朝起きる。電車に乗る。
途中の駅で乗り換える。
2回。
一度は地下鉄に乗る。

会社。
仕事の中身こそ日によって違いこそあれ、
だいたい同じぐらい慌しく時間が過ぎる。

夜。
終電間際にあわててエレベータのボタンを押す。
なかなか来ないエレベータにひやっとして、
駅まで走る。

一度電車に乗ってしまえば、
何かを考えていても、本を読んでいても、
音楽を聴いていても、
次の瞬間には最寄の駅についている。
途中の乗り換えの瞬間を思い起こそうとしても、
まったく思い出せないことがある。

恐い。

すべての動きは、どこか完全に反射的なものになり、
それはオートマチックなものになっていく。

それが、恐い。

Posted by コバシ at 00時03分   パーマリンク

2007年10月14日(日)

鎌倉のスローフードレストラン アリッチョーネ [おいしいご飯&カフェ]

友人に誘ってもらい、鎌倉の「リストランテ アリッチョーネ」へランチ。
ひさびさの遠出、それもなにげに鎌倉はこれが初。
いいところだと誰もが口をそろえていう場所だけに、
もっとゆっくりと街中を楽しんでみたいところだけど、
それはまた今度。
今日のお目当ては、スローフードランチをゆっくり楽しむこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お店の前の黒板には「自然に帰ろう」の文字。
なんと自前の畑を持っていて、野菜からスタッフが手作りしてるのだそうだ(もちろん無農薬)。

お店に入ると、「(トータルで)1時間半から2時間ほど時間がかかりますが」とたずねられる。
そして、食事の前にはあったかいハーブティ(これがまたほっとするおいしさ)。

コンセプトがしっかりしているから、メニューも味もぶれない。
旬の鎌倉野菜を使ったサラダ(パプリカが美味かった)、
石窯焼きのマルゲリータ、自家製のパン、近場で取れた魚料理。
コースもあるけどあれこれと選んで頼むのも楽しく、魚料理は素材からお好みで調理法を選べる(今日は香草焼きに)。

そんなこんなで、おしゃべりしながらゆっくりと料理を楽しむと、
2時間あまりもたっていた。
お酒ではなく食事にこんなに時間をかけたのは
いついらいだろう。
店の階段に掲げられた「忙しいとは、心をなくすこと」という黒板の文字がぐさぐさと刺さる。
ただ美味しいだけではない、いろいろと思うところが多い店だった。
もちろん、楽しかったけどね。

Posted by コバシ at 20時57分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.