きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2007年11月05日(月)

顔を上げろ [きょうのできごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

通勤途中の駅のホームで、ふと顔をあげると、
すごい雲の空。
そういえば、こんなところで空を見た記憶はまったくない。
当たり前に慣れされてしまうと、
何の疑問ももたなくなってしまう。
それがきっと、空の存在すらも忘れさせているのだ。

Posted by コバシ at 09時18分   パーマリンク

2007年11月04日(日)

そろそろ冬支度 [きょうのできごと]

おどろくべきペースで季節はうつり、
少しずつ冬の支度をしなくちゃなあと押入をあさる。

まずは長袖の服だよなあ、ということで衣装ケース。
自分でも見慣れない服やら懐かしいシャツやらを選び、クローゼットに。

さて、次は毛布かな。
それともヒーターかな。

Posted by コバシ at 21時09分   パーマリンク

2007年11月03日(土)

ある典型的な土曜日の午後 [きょうのできごと]

つい寝すぎてしまうのが土曜日なのだけど、
それはそれでそういう役割なのだからと割り切ってしまっている。
ゆっくり起きて、朝食兼昼食を食べればいい。
そしたらきっと平日の疲れも抜けるだろうと。

それでもガッカリすることはやっぱりあって、
それは予定を失ってしまったときや、
1日の3分の2が過ぎてしまったような極端に寝すぎてしまったときだ。

今日はその後者だった。
てっきり11時ぐらいだろうと思って植物を手にベランダに出てみると、
空はオレンジ色になりかけていた。
あれ、そんなに早起きしたのだっけ? と逆に疑問も持たずにケータイの時計を見る。
夕方4時を過ぎていた。

典型的な(になるはずった)土曜日は、こうして例外的な土曜日になってしまった。ブルー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2007年11月02日(金)

人生最高のヨーグルト [きょうのできごと]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

最近、CMでもおなじみのヨーグルト「ダノン・ビオ」。
何と24個ものパックをタダでプレゼントしてくれる、
太っ腹なキャンペーンをやっていたので応募。
で、届いたのがこれ。

もともとダノンのヨーグルトはキライではない(むしろ好き)なので、
うれしさ反面、しかし、この量だよ? と思わずうなってしまう。
でもうなるだけではダメで、まずさっさと冷蔵庫を空けることにした。ひやー、冷蔵庫も満杯だ。

2週間お試し下さいとはいえ、1人暮らしにとっては、
24個は1日2個食べなきゃクリアできない
(でなきゃ、賞味期限も危ういのだ)。
これまでにこんなにヨーグルトをたくさん買いだめ、食べ続けたことはあったどうか。
人生最高のお試しになりそうな…

ちなみに、同封されていたお手紙はこのとおり。
なかなか凝っていますな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 02時38分   パーマリンク

2007年10月29日(月)

池袋のうどん屋さん「うちたて家」 [おいしいご飯&カフェ]

池袋のジュンク堂の脇の商店街にある、うどん屋さんに初訪問。
関東風の手打ちうどんを出してくれるお店で、
なんといっても麺が特徴。
ぶっとくて不ぞろいな手打ち麺は、いわゆる田舎うどんで、
固めで歯ごたえあり。

東京グルメの評判はあまりよくないみたいだけど、
僕が今日食べたのは煮込みうどん。
辛みそのスープにやさいたっぷりで土鍋煮込んだもので、
これがこのお店の麺とよくあう。
食欲をそそるスープに、食べ応えのあるうどん。
いやいや、これはこれからの季節にぴったりの美味しい煮込みうどんなり。かなり満足。

うちたて家
最寄駅:新線池袋 / 池袋 / 雑司ヶ谷
料理:うどん
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 08時45分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.