きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2008年06月07日(土)

プチ同窓会 [きょうのできごと]

ちょっとした同窓会のような雰囲気だった。

同窓会といっても、学校の仲間ではなくて、
学生時代のアルバイト仲間たち。
確実に今の僕を作るのに多大な影響を与えたであろう
貴重な2年間(の半分ぐらい)をすごした人たちだ。

一番最近あった人でも2年ぶりぐらいだから、
月日が過ぎるのはほんとうに早い。
ぼーとしていたらあっという間に歳をとってしまう。

懐かしい雰囲気のなかで、お互いの近況を聞いていると、
ああ、この人たちは何も変わっていないのだなぁとなんとなくほっとする。

再開を果たしたこの店も、もう何年も前から、何も変わっていない。
いい加減なおばちゃんも、小汚い店内も、大量の日本酒も、値段の割りに旨い飯も。
店にあるメニューの紙は、僕らが働いていたときに
同僚が作ってあげたものから変わっていなかった(この原材料高騰でも値段も変わってない)。

3年後、あるいは5年後、僕らはどこで、何をしているのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2008年06月01日(日)

ふふ [きょうのできごと]

さすがに2日間も引きこもるのはよくないと思って、
夕方駅前まで出てみた。
足の程度もだいぶよくなってきたようだ。

少し痛むけど階段を下りれないほどではない。

空を見ると気分は少しだけ明るくなる。
あとはおいしいものでもたべれば。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 18時34分   パーマリンク

天気のいい日には [きょうのできごと]

ひさびさに文句なしの快晴。
ぐずぐずしていた昨日までの空模様がウソのよう。
ぽかぽかあったかいことはいいことだ。
きっともうすぐ梅雨になるのだし。

でも僕はあいにく、家でじっとしている。
3日ほど前に足を派手に滑らせてしまい、ちょっと足首をいためてしまった。

幸いなことに骨には異常はないらしいのだけど、
アパートの階段の上り下りでも結構痛い。

たぶん人生で初めて行った整形外科の先生(おじいちゃん)はやさしい人で、
やわらかい、ゆったりとした口調で
「湿布を巻いて週末は足を上げて静かに寝ていなさい。そうしたら数日で痛みはとれるでしょう」といった。

だからこうしてブログを書いたり、テレビをみたり、
たまった新聞を読んだり、本を読んだりしている。

こういう休日もそういえば久しぶりだ。

Posted by コバシ at 14時55分   パーマリンク

2008年05月31日(土)

雨から曇り、晴れ [きょうのつぶやき]

無表情で工場の産業用ロボットのように仕事をする日々に、
いったい自分は何をやっているのだろうと苛立っていたら、
一昨日、雨の道端で滑って転倒した。
歩くと左足がギシギシ痛む。
そうこうしていたら、昨日は真夜中に彼女と大喧嘩をした。
些細なことがきっかけだけど、しばらく口を利いてもらえないだろう。

まったくもってうまくいかないときはうまくいかないものだと思う。
すべては世の中つながっているのだ。
他人に傷つけられ、自分も他人をひどく傷つけ、
そしてそのことにまた心を痛めている。

いや、すべてはたぶん、他人から見ればなんてことはない、
「甘えてる」の一言で片付けられるようなことなんだろう。
頭では分かっているつもり(理解はしている)。

それでもどうしたらいいのかは分からない。
ただただ、「歯を食いしばれ」「寛容になれ」「やさしくなれ」といわれても、
できないときはできない。

とにかく、希望を取り戻すにはあまりにも静かな時間が足りない。足りなすぎる。
しばらく休んでもいいのかもしれないね。
甘いかな。

Posted by コバシ at 18時36分   パーマリンク

2008年05月29日(木)

バウハウスのポスター [モノもの物]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「モノ」ではないが、素直に「カッコいい」と思えるポスター。
シンプルで力強いデザインが好きだ。

バウハウス、行きたい。

Posted by コバシ at 08時52分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.