きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2008年06月24日(火)

雨のあしあと [きょうのつぶやき]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

あまり得意ではない雨の日も、
まったくないとちょっとさびしい。
それも、いまは1年で一番雨が多い季節のはずなのに。

ドアの外、家の周りを歩くと、
雨の残した足跡を少しだけ、見つけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 08時44分   パーマリンク

2008年06月23日(月)

アンチョビ&タコのパスタ [男のお手軽料理]

むしょうにパスタが食べたくなったので、
何にしようかと悩んだ末に思い出したのがアンチョビの缶詰の存在。
今日はオイル系に決めた。

近所のスーパー。
魚介がいいなーでも貝類は面倒だなーなどと適当なことを考えつつ、
タコを使うことにする。
野菜は水菜を。彩りもきれいになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
  • オリーブオイルでみじん切りのにんにくをいためる。
  • アンチョビをゆっくり溶かしてタコを入れる。
  • 別鍋で麺が茹で上がる直前に水菜をフライパンに投入。水菜はあまり火を通しすぎないように。
  • 塩コショウで味付けしてパスタをフライパンに。
  • 完成。

とても楽。味はまあまあ。
タコとアンチョビはけっこうあいますな。
次は何と組み合わせようかな。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2008年06月22日(日)

あじさいの花 [きょうのつぶやき]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雨に打たれるあじさいはやっぱりきれいですね。

近所にて。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2008年06月21日(土)

パワフルな休日 [きょうのできごと]

昨夜、一緒に焼肉を食べたのは沖縄から上京してきた友人だった。

仕事の出張で東京に来ていたのだけど、
帰る予定を1日延長→うちに泊まって、今日は遊ぶことにする。
とはいっても、明け方まで2人して映画を見てしまった(しかもなぜか「交渉人」)し、
僕はその前日もほぼ徹夜に近かったので実は元気なし。
それでも夕方の彼のフライト時間を考えて朝8時代から行動開始。
うーん、自分で自分をほめてあげたい。


「東京を案内する」というといつも迷うのだけど、
今回は時間も半日しかないし、
友人も「買い物がいい」というので渋谷に行く。
大荷物を持って渋谷駅に降りたのは10時過ぎ。
まだまだ眠い、眠すぎる……。


荷物をロッカーに預けようと渋谷駅周辺をふらふらする。

東急の中、周辺、JRの改札の横、モヤイ像のそば、マークシティの中……
ロッカーはたくさんあるのだけど、でかい荷物(スーツケース)が入るロッカーは数が少なくて、どれもすでに埋まっている。
「まいった、まいった〜」と困ったときには駅のコンシエルジュさんに。
結局、教えてもらった地下鉄半蔵門線付近のロッカー(しかも大量に空いている!)に荷物を預けて、
公園通りの服屋さんを数件はしご。
バーゲン前の値段ばかりだったので僕はぐっと我慢したけどね。


無事に友人を浜松町に送り出した後の僕はといえば、
強烈な眠気に襲われて自宅に帰ったとたんにバタンと爆睡。

そのまま気がつくと真夜中まで寝てしまった。

おつかれ、長い1日。明日は何をしようかな。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2008年06月20日(金)

太樹苑 [おいしいご飯&カフェ]

「うまい焼肉屋は小汚なくて行きにくい店」という常識に反して、西新宿にあるこぎれいなのに旨い焼肉屋さん。店の前には軽く行列。予約しておいてよかった〜。 1皿単価を見ると「ちょっと高いかな」と思うのだけど、ちびちびいろいろ頼んでいるとあっという間におなかいっぱい。 2人で行って焼肉とビール2杯で1万円ほどで済んだ。 カルビ、ロース、ハラミとか、定番ものがどれも旨い。この味でこの値段ならとても満足。焼肉なんてたまにしかいかないし、せっかくいくなら旨いものを食べたいしね。
このコメントを読む 店名:太樹苑 最寄駅:西新宿 / 新宿西口 / 都庁前料理:焼肉評価:★★★★ 用途:友人・同僚と

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.