きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2008年06月30日(月)

デザインの現場 [マガジン・ラック]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

どきっとする表紙のコピー。
「デザインの現場」最新号はエコ特集。

書店店頭で見かけて、こういう切り口もありなのかなぁと思いつつ、
正直、「デザインの現場よ、おまえもか」(サミット前でエコ系の記事が最近目立っているので)ともちらり。

でも中身は、いつものデザインの現場。
つまり、ちゃんとしていた。裏切らない内容。
さすがはデザインの現場。


特によかったなと思ったのは、
開発途上国で使われている「デザインされたモノ」は、
“デザイナーズプロダクト”とはまったく違うものだなということ。

ある機能を持たせるために、デザイン側からモノを考える。
一番分かりやすいのが、最初に載っていた「Q DRUM」。

遠くの川から水を運ぶのに使うポリタンクは、
なぜ四角(立方体)でなければならないのか。
その形状の常識を疑い、運びやすいカタチ(デザイン)から考える。
すると、ドーナツ(というか巨大なタイヤ)のようなカタチのタンクが生まれた。
真ん中の穴に紐を通してそれをひっぱる。
すると、ころころと道路を転がすことができるので、
とても楽に重い水を運べる。


「何のためにデザインするのか?」

トップクリエイターたちがデザイン雑誌で語る言葉は胡散臭い。
でも、本当に使っている人たちから発せられるメッセージ(言葉でなくても顔でも、そのシーンでも)には説得力がある。

Posted by コバシ at 09時56分   パーマリンク

2008年06月28日(土)

六本木で楽しむ2つの美術展 [きょうのできごと]

とても文化的な1日。
まずは国立新美術館で「エミリー・ウングワレー展」。
オーストラリアの先住民族、アボリジニの画家、エミリー・ウングワレーの作品はとてもきれい。
特に色の組み合わせがすてき。

細かい模様のような点描から力強い筆で描かれたもの、
とても短い間に描かれたとは思えないぐらいにバリエーションも数もすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

もう1つは六本木ヒルズの森美術館で「ターナー賞展」に。

「ターナー賞」とはイギリスの現代アートの著名な賞だそうで、今回の展覧会はその歴代の受賞作品を集めたもの。
サイトにあるホルマリン漬けのまっぷたつの牛とか、
かなりインパクトのある作品が多く、さっきの展覧会とはまったく違った意味で楽しめた。

この2箇所は歩いていける距離なので、ちょっとはしごするのはいいかもしれませんね。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク

2008年06月25日(水)

夏カード [きょうのできごと]

届いた!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

思い起こせば今年の初め。

今年は年賀状作れなかったな(←ショック)
という思いから、だらだら作っていたのが1月、2月の話。

そのときはアイデアをたくさん盛り込み、折りたたみにしたり(展開するとでっかいポスターになる)、
表面加工をしたりと、いろいろと考えては試作をしていたのだけど、
結局断念。壁が多すぎた。


6月になって、暑中見舞いに間に合わせるぞ!
と思って再開したら案外すぐできた。
デザインはシンプル。

印刷と紙だけはこだわって、
大阪のUV印刷の業者さんにお願いした。
紙も悩んだすえに、スタードリームをセレクト。
光をあてるときらりと光るカードになった。

ひさびさに楽しいものづくり。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2008年06月24日(火)

雨のあしあと [きょうのつぶやき]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

あまり得意ではない雨の日も、
まったくないとちょっとさびしい。
それも、いまは1年で一番雨が多い季節のはずなのに。

ドアの外、家の周りを歩くと、
雨の残した足跡を少しだけ、見つけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 08時44分   パーマリンク

2008年06月23日(月)

アンチョビ&タコのパスタ [男のお手軽料理]

むしょうにパスタが食べたくなったので、
何にしようかと悩んだ末に思い出したのがアンチョビの缶詰の存在。
今日はオイル系に決めた。

近所のスーパー。
魚介がいいなーでも貝類は面倒だなーなどと適当なことを考えつつ、
タコを使うことにする。
野菜は水菜を。彩りもきれいになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
  • オリーブオイルでみじん切りのにんにくをいためる。
  • アンチョビをゆっくり溶かしてタコを入れる。
  • 別鍋で麺が茹で上がる直前に水菜をフライパンに投入。水菜はあまり火を通しすぎないように。
  • 塩コショウで味付けしてパスタをフライパンに。
  • 完成。

とても楽。味はまあまあ。
タコとアンチョビはけっこうあいますな。
次は何と組み合わせようかな。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.