きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2008年08月24日(日)

東京都現代美術館まで。 [きょうのできごと]

東京都現代美術館に、「パラレルワールド」という展示を見にいく。

展示自体は自分的にはちょっと物足りない(数が少ない、美術大学の学園祭のノリの作品がある)と思ったけど、
出品者のひとり、内藤礼さんと脳科学者(?)の茂木健一郎氏のトークショーはおもしろかった。
何度か対談しているはずなのに、話がまったくかみ合っていないのだ。
最後には茂木氏がしつこく「内藤さんは魔女だ」「宗教だよね、一種の」と繰り返す始末。
笑うしかない。
でも内藤さんという人はきらいじゃないな。
一生懸命、自分の言葉でなるべく正確にしゃべろうと努力する人は見ていていやじゃない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ところで、東京都現代美術館はちょっと変わったところにあって、建物もなかなかおもしろい。
実はパラレルワールド以上に楽しかったのが常設展示で、
写真やオブジェもある。
島袋道浩という人のパフォーマンス写真がよいと思った(沖縄の人だと思って調べたら違ったけど)。

美術といってもグラフィックデザインよりの作品も多いので、
自分的には分かりやすいのかもしれない。
また足を運んでみたいものだ。

Posted by コバシ at 23時35分   パーマリンク

2008年08月23日(土)

雨の中、調布の花火大会へ [きょうのできごと]

ここ数年、自分的に「行かないことには夏はない」くらい定番
になっているのが
花火大会。

去年は東京湾に、
おととしは八千代市に足を運んだ。

今年はまだ行ったことがない花火大会へ、
ということで、
調布市の花火大会に。
東京の花火大会としてはそんなにメジャーではないと思うけど、
これが実にすごかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

少し奮発して有料席を確保したこともあるけど、
打ち上げ場所と観覧席の場所がとにかく近い。
ずどーんずどーんとびりびり空気の振動が伝わってきて、
視界いっぱいに花火が広がる。

しかも打ち上げ場所は2箇所なので、
目の前のどでかい花火を楽しみながら、後方には少し小さくなった花火も見られる。

特によかったのが、音楽と花火のコラボ。
曲自体はかなりべたなものが多かったものの、
音楽のタイミングとなんとなくシンクロする花火は目新しく、
1時間ほどの打ち上げ時間の中のメリハリという意味でも最高だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

唯一残念だったのは、天気が悪かったこと。
雲が多すぎて、高く上がった花火はその向こうに消えてしまっていた。

こればっかりはしょうがない。
傘を差しながらの花火観覧もそうそうない機会だし、
まぁおもしろかったのでよかったとしよう。

来年は晴れるといいな。そしたらきっとまた、調布の花火大会に行こうと思う。

Posted by コバシ at 22時43分   パーマリンク

2008年08月22日(金)

涼しい、というよりも寒く [きょうのできごと]

暑い暑いと騒いでいたら、雨が降って急に気温が下がってしまった。
自然はなかなか思い通りにならない。

Tシャツ1枚にシャツ1枚重ねてもちょっと寒いくらい。
もう、このまま夏は終わるのか?

Posted by コバシ at 09時42分   パーマリンク

2008年08月21日(木)

ボロネーゼなフェットチーネ [男のお手軽料理]

料理ネタがまだ続く。
昨日のピザのソースにも使ったボロネーゼソースの作り方をメモメモ。

  1. オリーブオイルで牛ひき肉をいためる。塩コショウで味付け。
  2. ひき肉をなべの片側に寄せてスライスしたにんにくをいためる。
  3. たまねぎを加えて肉と一緒にいためる。
  4. ホールトマトを入れて煮詰める。
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ソースは作りおきしておくと今回みたいに使いまわせて便利。
そのかわりイタリア続きになってしまうけど。

パスタはフェットチーネ。
パルミジャーノをけちらずにたっぷりかけること。
濃厚な肉汁、トマトがもちもちの麺によーく絡んで美味い。
なかなかのお気に入り。

Posted by コバシ at 01時17分   パーマリンク

2008年08月20日(水)

ピザ再挑戦(トッピングのみ) [男のお手軽料理]

つい先日、初のピザ作りで撃沈してしまったので、
再挑戦する。
とはいっても、ピザ生地は作っておいたものがあるので、
その残りを。
ただし、前回生地が厚すぎたので、今回は麺棒を使って薄めに伸ばしてみた。
ソースも味が薄かったので、
今回はボロネーゼを基本ソースに、
旬のナスをでっかくトッピングしてみることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

さて、お味はというと……さすがに前回よりは相当美味くなった!
味は濃くなったし、生地はパンほどではない。
わりといけるかも。
でももっと薄くてもいいな。
ピザ作りは奥が深い。

Posted by コバシ at 00時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.