きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2008年11月12日(水)

角田光代「さがしもの」 [こんな本読んでみた]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「本」をめぐる9つの短編小説集。
読んでまず思ったのは、この人、ほんと、本が好きなんだなってこと。
たくさんたくさん本を読んできたんだな、ってこと。

旅先で何度も出会う、自分がかつて古本屋に売った本の話。
悩んで、迷って、初めての彼氏にプレゼントした本の話。
そんな本をめぐるちょっといい話は、どれもこれも本への愛があふれている。

時間が経つと本の持つ意味が変わるということ、
つまりは、受け手である自分の変化を本を通して知ること。
そして、人生の節目節目を思い出すときに、
傍らに本があるということ。

よく、本は人生を豊かにする、という。
でもそんなことは直接100回言われるよりも、
この本を読むのがいいのだと思う。

最近読んだ角田さんの本で一番好きかもしれない。
やっぱり人は自分がほんとうに好きなことを語っているときが一番すてきだし好きだ。


Posted by コバシ at 14時28分   パーマリンク

2008年11月11日(火)

ブログを書くこと [きょうのつぶやき]

「お仕事でもあれだけ文章を書いていて、さらにブログを更新するなんてすごいですね」と、
とある人に言われた。
すごくないですよ。

だって、このブログは「きょうのできごと」だもの。
単なるメモとして、自分が分かるように書いている記録。
そしてそのほとんどは自分にしか役に立たない情報の中に埋もれる、
ごくごく限られた誰かの役に立つかもしれない情報があればいいなと思って、
公開しているだけであって。
しかも最近は「きょうの」にもなっていないしなぁ。

でもね、これだけ時間が流れるのが早いと、こうしてちょっとしたメモをつけておくのは、
本当にいいなと思う。
あとで何をやっていたのか振り返れるし、
自分の変わったところ、変わらないことを確認できたりする。

だからブログは続けよう。
更新がたとえ週に1回になっても。
月に1回になっても。

Posted by コバシ at 21時00分   パーマリンク

2008年11月10日(月)

8年ぶりのフライパン [きょうのできごと]

ひさびさに作ったオムレツがあまりにもうまくいかなかったので、
原因を道具のせいにしてみた。
僕がこれまで使っていたフライパンは、一人暮らしを始めた頃に買った
8年もの(もう一人暮らししてそんなにたつんだ!とびっくり)。
それも、小さな片手なべとセットで1000円、ダイエーで買ったやつ。

表面のテフロン加工はすっかり剥げ落ち、錆も目立ってきている。
だから、なにを作っても油をしっかり引かないとくっついてしまう。

勢いで新しく買ったフライパンは、ティファールの定番モノ。
そうそう、あの、適切な温度になったら色が変わる、ってやつだ。

よし、これできっと快適。

これまでお世話になったフライパンくん、おつかれさまでした!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 13時37分   パーマリンク

2008年11月09日(日)

冬モード [きょうのできごと]

日中も気温は10度代前半。
やっとこさ全部出した冬服を着て、ぶるぶる新宿を少し歩く。

駅ビルのルミネは会員限定セールでとてもにぎやかだ。
イルミネーションもライトアップも華やか。
さすがにジングルベルはまだ早いんじゃない? と思うのだけど、
なんだか街はすっかり冬モードになってしまった。

冬の街は、元気だ。

Posted by コバシ at 01時28分   パーマリンク

2008年11月07日(金)

ある日、酒屋の前の道で [きょうのつぶやき]

とにかく、前向いて歩きなよ。
下向いたってしょうがないじゃないか。

近所の(というよりもうちのアパートの前の)酒屋の前の道端で、
酒屋の奥さんが若い夫婦に声をかけていた。

二人に何があったのか、僕は知らない。
でも、にこっとうなずき返事を返して去っていく姿に、
なんかいいなと思った。

そうそう、やっぱり歩くときは、前を向いていたい。
しょうがないもの。

Posted by コバシ at 01時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.