きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年01月08日(木)

今年のMy年賀状 [きょうのできごと]

元旦のブログにも書いたとおり、今年のテーマは「Think more slowly,but surely」。
年賀状代わりに送っているポストカードにも、そのメッセージをデザインした。

画像(400x269)・拡大画像(639x431)

表には日本語でのメッセージも添えているのだけど、
裏面はこのとおり、写真とシンプルなキャッチのみ。
キャッチは去年の秋に行ったHelvetica展の影響で、ヘルベチカでびしっと組んでみた(文字間や幅は1文字ずつ微調整してある)。

写真はGR Digital IIで年末に撮った新宿駅前の交差点。
「一瞬、立ち止まること」を伝える写真として撮った。

GRは「GRブルー」なんて青空を絶賛する人がいるけど、
僕はこういう日陰での少し青みかかった絵が気に入っている。
冬っぽい雰囲気も出ていると思う。


今回はデザインがシンプルなだけに、ポストカードの用紙には「アラベールホワイト」を選び、少しお金もかけてみた。
上質の画用紙のようなごわっとした厚みもありつつも、決め細やかな表面の紙。
印刷の上がりもとても気に入っている。


だけどこのポストカード、例年になく、年賀状らしくないものになってしまったなぁ、と手に取り眺めながら思わず笑う。


関連タグ :

Posted by コバシ at 12時55分   パーマリンク

2009年01月07日(水)

KAPITALがバーゲン [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

ポストを開けると年賀状に混じってすごくかっこいい封筒が入っていた。
以前、ジーンズを買ったKAPITALからだった。

封筒を開けると初売り&バーゲンのお知らせ。
「あぁ福袋ほしかったなぁ」とちょっとがっくり。その頃は沖縄にいたからね。

でもバーゲンの方は今週末らしい。
一日ぐらい行けるかな。行きたいな。
そして新しいパンツをゲットするのだ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年01月06日(火)

ギャップ [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

沖縄から戻ってきて一晩明けた今朝から、また東京での日常が始まる。
荷物の片付けもままならないまま迎えた新年の初出勤。
「ゆっくりしたいから」と組み立てたスケジュールのはずなのに、なんだか慌しい。

会社に向かいながら、東京にいる自分と沖縄にいるときの自分のギャップについて考える。
昨日、サンエー(沖縄のスーパー)で買い物をした自分と、
今日、渋谷のパルコの前を歩いている自分は同じ存在なのか?

どうしても同じ線でつながらないし、たぶん実際に沖縄にいる人が見ている僕と、
東京にいる人が見ている僕とではまったく違う人に見えるのではないかと思う。
そしてそのことが、「いずれ沖縄に帰る」という話にリンクしたときに、僕を少し混乱させるのだ。

「やりたいこと」に近いことができているはずの今の自分の状況は、
無理をしてはいないのだろうか?
そしていつか来るそのときに、きちんと何らかの形でつながるのだろうか?
そのときはいつやってくるのだろうか? いや、いつそうしたらよいのだろうか?

周りの変化が大きくかった今回の帰省は、思った以上に僕にショックを与えたのかもしれない。
いつもこの時期にわずかに頭を掠める疑問が、今年はずっと強く残っていた。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年01月05日(月)

ただいま [きょうのできごと]

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

世間一般では仕事始めの日。
僕にとっては沖縄から再び東京へと戻る日だ。
服やらお土産やらをきゅうきゅうに詰め込んでずっしり重いバッグを手に、
みんなに「またねぇ」と声をかけて家を出る。
空港までは弟が車で送ってくれた。

途中立ち寄ったスーパーでさらにお土産を買い、
きっかり1時間前に着いた那覇空港のA&Wでルートビアを飲む。
ちょっぴりぬるいルートビアはやっぱり懐かしい味がして、
ああ、またこれを飲むのは1年後になるのかなぁと思う。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

時間の流れの速さにはほんとうに驚くもので、
思えばこうして東京と沖縄を行き来するようになってもうすぐ10年が経つ。

このお正月休みはいつもよりも少しだけたくさんの人に会い、
いつもよりも少しだけたくさん話をしたような気がする。
結婚する人もその逆の人も、仕事を変えた人も辞めた人も、
みんな人それぞれだけど、確実に「変わって」いる。

いつまでも、「いつもどおり」ではないのだ。

ついたばかりの浜松町で、「2009」と文字が入った東京タワーを眺めながら立ち止まり、
しばらくの間そんなことを考えていた。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク

2009年01月04日(日)

あれから10年 [きょうのできごと]

こう書くと歳がばれてしまうけれど、来年は高校卒業10周年になる。
振り返ると、まぶしいほどに明るい校風の高校にあって、僕は正直、
あんまりパッとしない高校生だったと思うが、それでも3年間の思い出はそれなりにある。
中でも所属していたボート部での活動は、とてもいい思い出だ。

画像(150x200)

そんな当時の仲間と続いているのが、お正月に撮る記念写真。
それもちゃんと写真館に行って撮る(3年前のブログ)。
メンバーはちょこちょこ変わりつつ、まぁでもだいたいいつものメンバーのまま、
6年ほど続く恒例行事になった。


今日はその撮影の日。

結婚する友だちは彼女を連れてきたり、他にも1人、結婚&出産報告があったりして、
正月早々おめでたい場になった。

画像(150x200)・拡大画像(480x640)

その後、那覇に移動してなぜかみんなで「びっくりドンキー」(ファミレス)へ。
まったりご飯を食べて、しっかり3時間カラオケに行って、カフェでお茶まで飲んだ
(「decker's cafe」というこのお店、なかなかかわいくてスイーツも充実していた)。

このメンバーでこうして夜中まで長い時間をかけて遊ぶのは、いつ以来だろう。ちょっとめずらしい機会だった。

みんなそれぞれ家族ができてきて、きっといつまでもこんな具合には行かないのだろうと思う。
だけどたまにはこうして、集まって遊べる時間があるとうれしい。

今日はありがとう。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 16時26分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.