きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年01月10日(土)

海のまち 茨城小旅行 [きょうのできごと]

2009年最初の三連休は小旅行へ。
まだまだ仕事慣れしていないからだはちょっぴり重いけれど、よっこらしょと早起き。
行き先は茨城はひたちなか市。
友人夫婦からのご招待で遊びに行く。

ひたちなか市といえば、なんといっても僕の中では大学生の頃行ったロックイン・ジャパンフェスの思い出。
会場は今も昔も変わらず「ひたち海浜公園」。この公園が馬鹿でかかったのをよく覚えているなぁ。
あと、5〜6年前に18きっぷで仙台に向かう途中、車両故障か何かで閉じ込められて時間をつぶしたのも、ひたちなか(駅は「勝田」)だったっけ。

そのときも思ったのだけど、茨城って意外と遠いよなぁ。
東京からは特急スーパーひたちで移動するのだけど、
上野からほぼノンストップでびゅんびゅん飛ばして1時間以上。
やっぱりちょっとした小旅行なのだ。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

出迎えた2人にまず案内してもらったのは、那珂湊(なかみなと)。
ここには漁港があり、茨城近海の海の幸を買い付けられる市場が併設されている。
これがものすごい活況。あんこうやらヒラメやら、あわびやら、どれも美味そうで思わずよだれがダラリ。
でもここでは見学だけ。夜ご飯までお預けにする。買って帰るわけにもいかないし。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

実は行くまで茨城ってあまり海のイメージはなかったのだけど(勝手に内陸だと思っていた)、
ぜんぜんそんなことないんだなぁ。

すぐ横は太平洋の道路をドライブしながら窓の外を見ていると、道端では干物を作っている光景や漁船もずらり。
ここらはまさに港町。漁師町。

かと思うと、有名な大洗の海水浴場があったり(茨城だったんだ!)、サーファーの集団がいたり。
いろんな海の町が一帯に同居していて楽しい。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

そして、その後行った涸沼(ひぬま)は、とんでもなくバカでかい沼(湖)だった。
最初は海だと思っていて「湾になっているのかな」と思っていたら、
「それ沼だよ」と言われてビックリ。
家に帰って地図を見てますますおどろいた。とにかく広い。

広いだけじゃなくて、すぐそばにある親沢公園にはキャンプ場があり、砂浜があり、バーベキュー設備があり、
もうどこからどう見てこれは海でしょう、と言わずにはいられない。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

砂浜には、たくさんのしじみの貝殻がちらばっていた。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

涸沼のあとは、農家をしているというダンナさんの実家をたずねて、茨城名物の干しイモ(手作り!)をいただいたり、おしゃべりしたり。
土間のある古い立派な日本家屋は、昔、社会の教科書で見た「農家のくらし」が思い出されて懐かしい気がした。


そして夕食。
ごちそうになった水戸の「しゃも地」は本当にすばらしい店で、昼間市場で我慢した地元の鮮魚や、店の売りである軍鶏(しゃも)のすき焼き、
どれもこれもとってもおいしかった。感激。
しゃも地って、軍鶏と地モノの料理って意味だそうだ。
店もこぎれいで洒落ているし、お酒もいろいろあるし、
すっかり大満足でした。ごちそうさま。


関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年01月09日(金)

それから12時間 [きょうのできごと]

夕方の西新宿。
傘を差してもびしゃびしゃ。
とんでもない雨になっています。
明日は大丈夫かなぁ。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 19時00分   パーマリンク

早朝の新宿駅で [きょうのできごと]

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

朝6時半。
訳あって新宿駅の前を歩いている。
寒い。

昨夜の天気予報では、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうと伝えていた。
幸いなことに、ぎりぎり気温が足りないみたいでまだ雪にはなっていなかったが、
打ち付ける雨は容赦なく冷たく、耳は千切れそう。

ぶるぶる震えながら、スピードをどんどんあげる。
止まるな。とにかく歩くのだ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 06時35分   パーマリンク

2009年01月08日(木)

今年のMy年賀状 [きょうのできごと]

元旦のブログにも書いたとおり、今年のテーマは「Think more slowly,but surely」。
年賀状代わりに送っているポストカードにも、そのメッセージをデザインした。

画像(400x269)・拡大画像(639x431)

表には日本語でのメッセージも添えているのだけど、
裏面はこのとおり、写真とシンプルなキャッチのみ。
キャッチは去年の秋に行ったHelvetica展の影響で、ヘルベチカでびしっと組んでみた(文字間や幅は1文字ずつ微調整してある)。

写真はGR Digital IIで年末に撮った新宿駅前の交差点。
「一瞬、立ち止まること」を伝える写真として撮った。

GRは「GRブルー」なんて青空を絶賛する人がいるけど、
僕はこういう日陰での少し青みかかった絵が気に入っている。
冬っぽい雰囲気も出ていると思う。


今回はデザインがシンプルなだけに、ポストカードの用紙には「アラベールホワイト」を選び、少しお金もかけてみた。
上質の画用紙のようなごわっとした厚みもありつつも、決め細やかな表面の紙。
印刷の上がりもとても気に入っている。


だけどこのポストカード、例年になく、年賀状らしくないものになってしまったなぁ、と手に取り眺めながら思わず笑う。


関連タグ :

Posted by コバシ at 12時55分   パーマリンク

2009年01月07日(水)

KAPITALがバーゲン [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

ポストを開けると年賀状に混じってすごくかっこいい封筒が入っていた。
以前、ジーンズを買ったKAPITALからだった。

封筒を開けると初売り&バーゲンのお知らせ。
「あぁ福袋ほしかったなぁ」とちょっとがっくり。その頃は沖縄にいたからね。

でもバーゲンの方は今週末らしい。
一日ぐらい行けるかな。行きたいな。
そして新しいパンツをゲットするのだ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.