きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年01月29日(木)

今日はお台場 [きょうのできごと]

画像(400x265)・拡大画像(640x425)

昨日、おとといと横浜だったのが、今日、明日はお台場へ。
朝から夜までしっかりお仕事した帰りの1枚。

同じように海の近く、観覧車にネオンの光輝く新しい場所なのに、
横浜(みなとみらい)とお台場とではぜんぜん違う。
どっちがいい、って話ではないのだけど、
でも僕はやっぱり横浜のほうが断然、好きなわけで。

あと1日。がんばりまーす。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク

2009年01月28日(水)

畠山美由紀 LIVE AT GLORIA CHAPEL-The Great American Songbook- [きょうのできごと]

去年の暮れに、深夜のコンビニで聞き覚えのあるメロディーが流れていた。

何だろうと思ってよく聴くと、Todd Rundgrenの名曲「I Saw the Light」のカバーだった。

I Saw〜はもともといい曲だけど、淡々と透明な声で軽やかに歌うその女性のカバーはトッドのそれとはまた違った魅力があり、
もう一度聴きたいなと思った僕は音源を探していた。

でも、結局見つからなかった。
それどころか、カバーしている女性ボーカリストが誰だかもよく分からなかった。


この畠山美由紀のカバー集も、そんなI Saw〜を探しているときに見つけたもの。
以前にコンビニで聞いたものとは明らかに違っていたけれど、大人っぽい声で情感たっぷりに歌う畠山美由紀バージョンのI Saw〜もけっこういい。

カーペンターズのカバーなんかもしっかり歌いこなしていたりして。
目的外のところで収穫アルバムに出会った。

LIVE AT GLORIA CHAPEL-The Great American Songbook-

LIVE AT GLORIA CHAPEL-The Great American Songbook-



関連タグ :

Posted by コバシ at 01時50分   パーマリンク

2009年01月27日(火)

横浜・みなとみらい [きょうのできごと]

今日、明日と午前中はお仕事で横浜へ。
といっても今週はとても忙しいので、ゆっくりお昼を食べることもなく、
すぐ会社に戻ることになりそう。

その分、早起きしなきゃいけないのはつらいけど、
横浜は好きだからちょっとうれしいな。

とりあえず1枚だけ。パシャリ。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 23時54分   パーマリンク

2009年01月26日(月)

D-BROS スケジュール帳 [モノもの物]

社会人になる前からずーっと愛用してきたポーターのシステム手帳。
それに3年位前から、クオバディスのリフィールをセットして使っている。

確かにこの組み合わせはとっても便利。
スケジュール管理はしやすいし、いろいろモノも挟めるし。
ノートがないときのメモにもなるから、仕事上とても使い勝手がいい。

だけど難点はいかんせん大きくて重いこと。
だから最近では荷物の多い会議や外出のときにも持ち運ばなくなってきたりしていたし、
去年あたりからあまりスケジュールが過密ではない仕事に変わったこともあり、
さて今年はどうしたものかと思っていたけど、決めた。

今年は、D-BROSのクリエイターズダイアリーにする。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

「クリエイターズ」という響きはちょっとこそばゆいけど、この手帳、デザイナーやディレクターのように、
プロジェクト単位で仕事をする人向けに作られたもの。
1ページが上下に分かれていて、その日の時間軸での予定管理と、何日にもわたる予定とを両方書き込めるようになっている。
これがすごく使いやすそう。

それからもう1つの特徴は、じゃばら折で作られていること。
表紙は立派な本みたいなつくりなのに、中を開くとこのとおり。
ずんずん長ーい紙がつながっていて、それが折りたたまれているのだ。
これはおもしろい!


というわけで、使いやすさとおもしろさで選んだこの手帳。
この1年、まずはじっくり付き合ってみようと思う。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

Posted by コバシ at 09時45分   パーマリンク

2009年01月25日(日)

いつものメンバーで集う貴重な日曜日 [きょうのできごと]

大学時代のサークル仲間と新年会。
ひさびさに溝の口の安い焼き肉屋でたらふく食べた。

肉や野菜を焼く間に、各々の近況報告とか。
転職した人の話を聞いたり、今年の決意(?)を聞いたり。

いつもの面々で、でも確実に人数は少なくなってきていて。
少しさびしくもあり、だけどみんな仕事なり何なりで忙しいのだし、
別の世界もあるのどからまぁ仕方のないことかなぁと思う。
大学を卒業してから何年も経ち、
年に3、4回開いていたこの集まりも、次第に年1、2回に減ってきたけれど、
いつまでも、ときどきこうして集まることだけは(たとえ無目的であっても)、
続けられたらと思う。


画像(200x150)

Posted by コバシ at 22時51分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.