きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年06月09日(火)

ミネラルフェア [きょうのできごと]

出社前にさくっと東京国際ミネラルフェアに。
新宿駅から職場に向かう途中にあるのでとても楽チン。

みんなが夢中になっていろんな鉱物やら化石に見とれている中、
僕の興味はヤッパリ別の方へ。

それがこれ。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

何ともかっこよすぎるエントランスの電飾パネル。
SFチックなレタリング文字に、劇渋の直球コピー。

きっと20年ぐらい使いまわしてるんだろう。
古臭い会場の雰囲気と相まってとてもいい感じ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 17時43分   パーマリンク

2009年06月08日(月)

梅雨入りカウントダウン [きょうのできごと]

画像(200x150)・拡大画像(640x480)

九州が梅雨入りしたそうだ。
東京もだんだんジメジメしてきて、街にはあじさいが咲いていた。梅雨入りもきっとあと数日だろう。


このわずかな晴れ間を縫ってやるべきことは何だろう。

Posted by コバシ at 00時01分   パーマリンク

2009年06月02日(火)

人を見るということ [きょうのできごと]

大学生を面接する、という役が初めて回ってきた。
何でも、若手に経験させつつ、意見を聞こうという会社の制度らしい。
おもしろそうだな、という反面、自分にそんなことできるんだろうかとドキドキしながら席に着く。
案の定、こっちが緊張してしまって声が震えそうになる。


たった20分程度のやりとりで何が分かるのだろう、と就職活動のときには思っていたのだけれど、
逆の立場になると、いや意外と分かるもんだなと思った。


もちろん、それは勘みたいなものなので、正しい評価なのかどうかはよく分からないのだけど、
直感的に「あ、こいつは嘘を言っているな」とか、「無理に取り繕うとしているな」とかぐらいはわりかしハッキリ分かるし、そのほかの質問とあわせると、おぼろげながら人物像が浮かび上がってくる。

それでも、やっぱり人を見るということは難しいものだ。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年05月31日(日)

海南鶏飯食堂、雨上がりの恵比寿で [きょうのできごと]

昼間の土砂降りはきれいに上がり、日も暮れ始めた頃の恵比寿へ。

いくつかのインテリアショップをさらっと見て、
海南鶏飯食堂で夕食をとった。

六本木の本店には去年行ったけど、恵比寿の海南鶏飯食堂に行くのは3年ぶりぐらいかも。
ここはチキンライス(シンガポール風)はもちろん美味いのだけど、僕が大好きなのは「エビそば」。

魚介の濃厚なスープに、ぷりぷりのエビがたっぷり入っていてむちゃくちゃ美味いのだ。
これ、もっと身近に食べられたらいいのになぁ……と思いつつ、
最後のスープ一滴までぺロリ。

楽しい恵比寿散策のいい締めになった。

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年05月28日(木)

すごい雨 [きょうのできごと]

久しぶりに天気は大荒れ。
ジーンズがぐしょんぐしょんになりそうな雨が止まらない。

いつもよりは少し早めに会社を出たのがよかったようだ。
さいわいびしょぬれにはならずにすんだ。

明日はお出かけが続く予定。

天気少しでも回復しますよーうに。
おやすみなさい。

Posted by コバシ at 23時30分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.