きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年06月27日(土)

夏がもうすぐそばに [きょうのできごと]

2、3日前も半端なく暑かったけれど、今日はまた容赦ない。

今日はお仕事に関連して、セミナーイベントに行く。
土曜日の午後イチ、という、普段ならぐーたらしている時間帯に体に鞭を打って会場に着くと、
同じようにちょっとけだるそうな人たちが座っていた。

セミナーじたいはけっこうおもしろくて、
そこから6時間、しっかり聞いてきたのだけど、
そのあとの打ち上げがまたすごかった。
ぐっと我慢していたビールをさんざん飲まされて、
ぼんやりとした頭で帰路につく。


家に帰ってテレビをつけると、今年初の真夏日だと言っていた。
ついこの間、春だと思っていたのに、もう夏が来てしまった。

Posted by コバシ at 22時00分   パーマリンク

2009年06月21日(日)

ぎょっとする瞬間 [きょうのつぶやき]

深夜の電車に乗り込み、たまたま空いていた座席に滑り込む。

ポケットから取り出したケータイをのぞき込み、
ふと顔をあげた瞬間、向かい合った席の女の子と目があった。
彼女もまた、ケータイを手にしていた。

見回してみると隣もその隣も、みんなケータイに向かっていた。
いまやめずらしくない光景とはいえ、こんなときにぼくはやはり「キモい」と思う。

こうしていま書いているブログが終わったらすぐにケータイはしまおう。

Posted by コバシ at 22時51分   パーマリンク

2009年06月17日(水)

newJacket [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

欲しかった新しいジャケットを買った。
夏に備えて(といっても、だいぶ前から真夏並みの暑さなのだけど)、
柔らかい麻のジャケットにした。

仕事柄、普段はかなりゆるい格好でいいのは楽なのだけど、
それだけに微妙に予定に合わせて何を着るべきか、服選びに迷う。
麻のジャケットは基本ラフなのだけど、
まぁちょっとした外出に使えるので便利そうだ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 09時30分   パーマリンク

2009年06月16日(火)

ゲリラ豪雨の梅雨 [きょうのできごと]

東京は夕方から激しい雨。
閉め切ったビルの中でもハッキリと分かるものすごい雨の音に、
雷まで鳴り始めた。
いくら梅雨に入ったからといっても、こんな雨はない。
まるで台風みたいなのだ。

そんなゲリラ豪雨(というそうだ、テレビによると)のためか、
終電の山手線は異常に空いていた。
酒臭いおじさんも、ハイテンションなお姉さんもおらず、
静かな車内は妙な感じ。

雨上がりの静かな深夜の街をいつもよりゆっくりゆっくり歩いて、
家へ向かう。

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク

2009年06月14日(日)

目黒・家具屋通りをゆく [きょうのできごと]

先週末に続き、目黒一帯に集中するインテリアショップに家具を見に行く。

今度は東急東横線に乗って、都立大学駅を出発駅にした。

駅からとことこ歩いて目指したのは、「Found」。アンティーク(というよりジャンク)家具の店だ。

まぁ、お店の方は予想とはちょっと違っていて(かっこいいのだけど100年前の机とか古すぎてちょっとね)、
歩いた時間のわりにはさらっと見終わってしまったのだけど、
周囲の環境がとてもよかった。

特に、目黒区民キャンパスがいい。

都立大学のあとに作られた公園&公共施設なのだけど、ガラス張りのスタイリッシュな建物に、
手入れの行き届いた緑が美しい。

公共施設でもこんなにセンスがいいものが作れるのか、と感激してしまった。
さすがは目黒区。やるぜ。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

その後、学芸大学まで歩いて移動、さらにJR目黒駅まで目黒通りをひたすら歩きながら、インテリアショップをたくさんまわった。
立ち寄ったのはこのあたりのお店。

  • S.H.P.
  • STANDARD TRADE
  • アクメ
  • ams.
  • Fusion Interiors
  • シャンブル・ド・ニーム
  • Karf

もっと寄ったけど店名が思い出せない…。

しかし、地図で歩いたルートを見てみるとそうとう歩いたなぁ。


より大きな地図で 都立大学駅(東京) を表示
画像(300x400)・拡大画像(480x640)

写真は途中で立ち寄った「はらドーナツ」。
前に雑誌で見て、てっきり吉祥寺にしかない店だと思っていたら、
都内に何店舗かあるのね。
ちょうど小腹が空いたときだったこともあり、
あげたての素朴なドーナツはとてもうまかった。

Posted by コバシ at 09時36分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.