きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年12月09日(水)

忘年会 [きょうのできごと]

会社の古い仲間と飲み会。
あ、「古い仲間」っていうと何十年も働いているみたいだな。そんなことは、ないんだけど。

それはいいとして。
この時期になると、それほど社交的ではない自分でも、
いろんな飲み会のお誘いがある。
今年は忙しすぎててあんまりいけないのが残念。

体のことを考えると、ちょうどいいのかもしれないけどね。

「忘年会」って、いい響きだな。

Posted by コバシ at 01時00分   パーマリンク

2009年12月08日(火)

少しずつ、少しずつ [きょうのできごと]

ログインするためのパスワードを忘れそうになるくらい、
ブログを書いていなかった。
こんなに書いていなかったのは初めてかもしれない。

いろんなところに行っていろんな人にあって。
書きたいことは山ほどあったのに、「忙しい」を口癖にしていたら、
いつの間にか夏が終わり、秋が過ぎて、冬になってしまった。

ああもうすっかり寒い季節です。
そしてもう今年が終わるのです。

記憶を掘り起こしながら、この間の記録をさかのぼって埋めていこう。
少しずつ、少しずつ。

Posted by コバシ at 00時45分   パーマリンク

2009年07月26日(日)

海へ [きょうのできごと]

本格的な夏らしい日が来たから、海へ行きたくなった。
それも思いっきり泳ぎたい。

思えば関東に来てからから泳ぐ目的で海に行ったのなんて、一度もない(式根島は最高だったけど、関東といっていいものか)。


それで、行った。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

湘南とか神奈川方面のほうがずっと近いし行きやすいのだけど、どうにもこうにも水がイマイチきれいじゃなくてにぎやかすぎるイメージがあったので、
千葉に行くことにした。

それも、なるべく地味なところに。


東京から2時間近く特急に乗ってついた「上総興津」(かずさおきつ、と読む。それにしても千葉の地名は難しい)は勝浦の2つ隣の駅。
その駅から歩いて3分のところにある小さな海水浴場が「上総海水浴場」だ。

画像(200x150)・拡大画像(640x480)

ここではサザンやチューブなんてかかってないし、
真っ黒なギャルも怖いお兄さんもいない。
泳いでいるのは家族連ればかりだ。

バーみたいなおしゃれな海の家なんてものはなく、あるのはおでんと焼きそばしか売ってない掘建て小屋が2つだけ。

ひなびた田舎の、いい感じの静かな海水浴場だった。

画像(200x150)・拡大画像(640x480)

田舎のおばあちゃん家に遊びに行った感じ、といえば一番分かりやすいか。


水も透明できれいで、目立ったゴミもなく、
これはいいところに来たな……と思っていざ海に飛び込んでみたら驚いた。


予想に反して水が半端なく冷たいのだ。
まるで氷水の中に足を突っ込んでいるような冷たさ。
こんなに太陽が出ていてすばらしい天気なのに、なんで? と
思いながらがくがくぶるぶる震えて泳いでみる。


家に帰ってからテレビで知ったけど、
どうやら異常気象のおかげで千葉の海岸の水温がとっても下がっているらしい。
暖かい水がどんどん沖に流されちゃうんだって。

それだけが唯一残念ではあったのだけど、
まぁとにかく海水浴場としてはかなり地味によいところでした。

また来年にでも遊びにいきたい。
できたら今度は、暑い熱い真夏の海へ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 02時34分   パーマリンク

2009年07月25日(土)

すばらしき夏の日 [きょうのできごと]

梅雨あけなのにぐずぐす天気だった今週の締めはすばらしい夏の日だった。

昼過ぎに干した洗濯ものは夕方にはパリッと気持ちよく乾いていたし、
今年初めて食べた冷やしそうめんは最高に旨かった。

でも何よりこんな夏の日のおわりに見る夕日が好きだ。

家と家の間から姿をのぞかせるひかりは雑多でなんてことはない街を一気に美しいものに変えてくれる。
冷たいコーヒーを飲みながら、しばらくぼーっとしていたらいいるだけでいい。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 23時26分   パーマリンク

2009年07月19日(日)

雨上がりの夏の夕方に [きょうのできごと]

「お父さん、虹よ、虹が出ているよ」。
道ばたでそう電話する人の声を聞いて、空を見上げると、
ほんとうに大きな虹があった。
それも、くっきり、はっきりした立派な虹だ。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

思わず立ち尽くしてしばし見とれる僕ら。
振り返ると、太陽が沈みかけた西の空は、空と雲を真っ赤に染め上げようとしていた。

美しい、夏の雨上がりの夕方だった。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.