きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2011年11月05日(土)

トマトソースのフェットチーネ [男のお手軽料理]

久々に適当に作ったパスタが思いのほか美味しかったので、レシピをメモっておこう。

  • にんにくの香りを付けたオリーブオイル(たっぷり目)で、細かく切った玉ねぎとニンジンを炒めます
  • ざっくり切ったベーコンを追加してさらに炒めます(ややカリカリになる程度)
  • ホールトマトの缶詰を入れてぐちゃぐちゃにつぶし、そのまましばらく煮ます(ごく弱火で)
  • その間にパスタをゆで始めます
  • 煮込んだソースに生クリーム(まろやかにするためなので少なめで)と塩を加えて味を調えます
  • ゆであがったパスタをソースに加えて仕上げます(水気が足りなければゆで汁を加える)
  • お皿に盛り、削ったパルミジャーノとバジルを添えたら出来上がり

Posted by コバシ at 21時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年08月28日(日)

蝉と音楽の競演 [きょうのできごと]

今年で8年目を迎える、野外フェス「Slow Music Slow LIVE '11 in 池上本門寺」に行く。

野外フェスといっても、名前のとおりスローミュージックだし、会場はお寺。

夏川りみがアカペラで歌った「花」。
持田香織はTodd Rundgrenの「A dream goes on forever」。

オリジナル・ラブは、ベストアルバムをひっくり返したような選曲で会場を盛り上げる。
接吻、サンシャインロマンス、ビールのCMでおなじみの「ボラーレ!」。

最高。

Posted by コバシ at 00時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年06月15日(水)

あじさいが咲きました [きょうのできごと]

画像(450x298)・拡大画像(640x425)

東京は例年になく早い梅雨入り。
もう梅雨になって2週間が経ちます。

あじさいのほうは、あまりついて行けていなかったようで。
じょじょに満開になってきました。


あじさいは満開よりも咲き始めのほうが好きです。
あわい色あいがとてもきれい。

もちろん、満開のあじさいもきれいですけども。

画像(298x450)・拡大画像(425x640)

Posted by コバシ at 23時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年06月09日(木)

マンモスコーヒー [きょうのできごと]

画像(298x450)・拡大画像(425x640)

この間の日曜日に立ち寄った上石神井の「マンモスコーヒー」で買ったコーヒーを淹れてみた。

ゆっくりとお湯をそそぐと、ふわぁっと一気にふくらむ。

マイルドブレンドだけどちょっと深めで、
しっかりこくがあり、香りもよく、とても美味しい。


マンモスコーヒー、はまるかも。

Posted by コバシ at 23時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年05月15日(日)

「麒麟の翼」読了 [こんな本読んでみた]

「新参者」でついに東野圭吾デビューを飾ってしまった私。
といっても基本的にミステリーものは苦手なので、手を出すのは加賀シリーズだけ。
で、ついにその最新刊が出たので読んだ。


推理小説的な要素はほとんどなく(というより途中までまったく推理できないようになっている)、
あくまでも複雑に交錯する人間ドラマを楽しむような感じ。

新参者と同じく日本橋が舞台で(ただし今度は地名ではなく橋のほう)、あのあたりの情景を想像しつつ読めた。

Posted by コバシ at 01時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.