きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

選択されているタグ : 

イタリアン

タグを絞り込む :

2010年11月30日(火)

サヴォイでピッツア [おいしいご飯&カフェ]

画像(337x450)・拡大画像(480x640)

仕事を早めに切り上げて、以前に買ったクーポンを期限ギリギリに使うべく「サヴォイ」へ。
三宿だと勝手に思っていたら「三宿通り店」で、最寄駅は祐天寺(といっても徒歩10分以上!)。
ちょっとセレブな雰囲気の住宅街を抜けた先にある、カジュアルなイタリアンレストランだった。

メインのピザはマルゲリータとマリナーラの2種類のみ(!)。

時差を付けて運ばれた2枚のピザは、生地はもちもち、耳はぱりっと焼けていて美味しい。
マルゲリータはソースの上に振ってある塩加減が絶妙、
マリナーラはガーリックの風味が香ばしくて、
どちらもペロッと食べてしまう。

お店の雰囲気や店員さんのサービスは決してよいといえず、ある意味とっても武骨なピザ屋なのかも、だけど、
とっても幸せになれる店。

このあとワインを飲み過ぎなければ……。

画像(450x337)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年03月14日(土)

一番シンプルなパスタを [男のお手軽料理]

冷蔵庫を開けると、トマトが眠っていた。
サラダを作ろうと思って1週間以上前に買ったトマトだった。
すっかり忘れて寝かせすぎてしまったトマトは、
もうちょっと危なかった。

だからパスタを作る。
一番シンプルなトマトパスタだ。

いつもどおり、オリーブオイルににんにくのにおいをうつして、ベーコンを炒める。
カリカリになったら、ザックリ切ったトマトを。
油が全体になじんだら、つぶしたホールトマトを加える。
ぐつぐつ煮込んで、塩で味付け。

あとは早めになべからあげた茹でたパスタをフライパンにうつして、
ソースと絡めるだけ。
パルミジャーノをたっぷりふりかけたら、完成だ。

イタリアトマトじゃないので、生トマトだけでは弱すぎる。
でもホールトマトだけだと、食感やみずみずしさがない。

シンプルだけど飽きのこない味。
たまにつくるとはまるな、やっぱり。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年02月07日(土)

さっぱりトマトパスタ [男のお手軽料理]

ひさびさにパスタが作りたくなった。
今年初のお家パスタ。
いつものホールトマトを使った濃厚なソースではなく、
生のトマトを使ったあっさりソース。
レシピは料理本を適当に解釈して。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)
  1. オリーブオイルににんにくをいためて香りづけ。
  2. 並行してゆでているパスタのゆで汁とトマトを加える。
  3. トマトをつぶしながらいためて、えびとほうれん草を加える。
  4. チキンコンソメを少しだけ。塩で味を調整。岩塩使うと美味。
  5. 硬めにゆでたパスタ(袋に書いてあるゆで時間の1分前ぐらいに引き上げる)をソースのフライパンに入れて強火で仕上げ。

気取ったイタリアンパスタ、というよりも、街のスパゲッティ屋さんのメニューっぽい感じ。
あつあつをはふはふ言いながら食べると大変おいしい。
満足。


関連タグ :

Posted by コバシ at 23時48分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.