きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

選択されているタグ : 

デザイン

タグを絞り込む :

2010年11月20日(土)

グッドデザイン賞 [きょうのできごと]

画像(450x337)・拡大画像(640x480)

日が暮れ始めた代々木公園でコーヒーを飲んだら、
六本木のデザインハブで開かれているグッドデザイン賞の展示へ。

「AKBが受賞するかも?」とかいろいろ噂はあったけど、ふたを開けてみると
いかにもそれっぽいダイソンの羽無し扇風機がグランプリだそうで。

これ、見た目はすごくかっこよくて斬新なアイデアだと思ったけど、
実際に使った人の話だと音がうるさいし風力が弱すぎて実用性が低いとか、
あまり評判がよくない。
ということでそれがグッドデザインというのはどうなんだろう? とちょっと思ってしまうけど、
常識を疑ってかかるデザインのアプローチは好きなので文句は言いません。

画像(337x450)・拡大画像(480x640)

展示会場にはほかにもいろいろ。
プロダクトデザインってふだんあまりちゃんと見ていないから新鮮。
特にケータイのデザインがおもしろかった。

画像(450x337)・拡大画像(640x480)
画像(337x450)・拡大画像(480x640)

で、会場を出るとミッドタウンのイルミネーション。
芝生を青に染めるライトがきれい。

画像(450x337)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年07月13日(月)

とある地下鉄駅の階段 [モノもの物]

所用で出かけた都内の地下鉄の駅の階段。
どこかちょっと変だなと思いませんか?

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

そう、変なのは手すり。
ふつうの階段の手すりはたいてい斜めについているのに、
この階段の手すりは階段の段に合わせてついている。
だからこんなにじぐざぐなのだ。

でも階段と必ずしも対称的になってないのがポイント。
階段は直角にかちっとしていたほうが歩きやすくても、
手すりが「ぎざぎざ」だとつかみにくいし、あぶない。
ちゃんと滑らかに手が移動するようにゆるやかな「じぐざぐ」を描いているのがいいなと思う。

この手すりのひとつよいことは、ふつうのまっすぐ斜めの手すりに比べて滑りにくいこと。
すーっと手が流れていかないので安心してつかめるはず。

きっとふつうの手すりよりお金はだいぶかかるでしょう。
でも急な階段や長い階段にはなかなかよいデザインだと思いますが、どうだろうね。


関連タグ :

Posted by コバシ at 22時59分   パーマリンク

2009年06月09日(火)

ミネラルフェア [きょうのできごと]

出社前にさくっと東京国際ミネラルフェアに。
新宿駅から職場に向かう途中にあるのでとても楽チン。

みんなが夢中になっていろんな鉱物やら化石に見とれている中、
僕の興味はヤッパリ別の方へ。

それがこれ。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

何ともかっこよすぎるエントランスの電飾パネル。
SFチックなレタリング文字に、劇渋の直球コピー。

きっと20年ぐらい使いまわしてるんだろう。
古臭い会場の雰囲気と相まってとてもいい感じ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 17時43分   パーマリンク

2009年01月08日(木)

今年のMy年賀状 [きょうのできごと]

元旦のブログにも書いたとおり、今年のテーマは「Think more slowly,but surely」。
年賀状代わりに送っているポストカードにも、そのメッセージをデザインした。

画像(400x269)・拡大画像(639x431)

表には日本語でのメッセージも添えているのだけど、
裏面はこのとおり、写真とシンプルなキャッチのみ。
キャッチは去年の秋に行ったHelvetica展の影響で、ヘルベチカでびしっと組んでみた(文字間や幅は1文字ずつ微調整してある)。

写真はGR Digital IIで年末に撮った新宿駅前の交差点。
「一瞬、立ち止まること」を伝える写真として撮った。

GRは「GRブルー」なんて青空を絶賛する人がいるけど、
僕はこういう日陰での少し青みかかった絵が気に入っている。
冬っぽい雰囲気も出ていると思う。


今回はデザインがシンプルなだけに、ポストカードの用紙には「アラベールホワイト」を選び、少しお金もかけてみた。
上質の画用紙のようなごわっとした厚みもありつつも、決め細やかな表面の紙。
印刷の上がりもとても気に入っている。


だけどこのポストカード、例年になく、年賀状らしくないものになってしまったなぁ、と手に取り眺めながら思わず笑う。


関連タグ :

Posted by コバシ at 12時55分   パーマリンク

2009年01月07日(水)

KAPITALがバーゲン [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

ポストを開けると年賀状に混じってすごくかっこいい封筒が入っていた。
以前、ジーンズを買ったKAPITALからだった。

封筒を開けると初売り&バーゲンのお知らせ。
「あぁ福袋ほしかったなぁ」とちょっとがっくり。その頃は沖縄にいたからね。

でもバーゲンの方は今週末らしい。
一日ぐらい行けるかな。行きたいな。
そして新しいパンツをゲットするのだ。


関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.