きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

選択されているタグ : 

沖縄

タグを絞り込む :

2009年01月05日(月)

ただいま [きょうのできごと]

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

世間一般では仕事始めの日。
僕にとっては沖縄から再び東京へと戻る日だ。
服やらお土産やらをきゅうきゅうに詰め込んでずっしり重いバッグを手に、
みんなに「またねぇ」と声をかけて家を出る。
空港までは弟が車で送ってくれた。

途中立ち寄ったスーパーでさらにお土産を買い、
きっかり1時間前に着いた那覇空港のA&Wでルートビアを飲む。
ちょっぴりぬるいルートビアはやっぱり懐かしい味がして、
ああ、またこれを飲むのは1年後になるのかなぁと思う。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

時間の流れの速さにはほんとうに驚くもので、
思えばこうして東京と沖縄を行き来するようになってもうすぐ10年が経つ。

このお正月休みはいつもよりも少しだけたくさんの人に会い、
いつもよりも少しだけたくさん話をしたような気がする。
結婚する人もその逆の人も、仕事を変えた人も辞めた人も、
みんな人それぞれだけど、確実に「変わって」いる。

いつまでも、「いつもどおり」ではないのだ。

ついたばかりの浜松町で、「2009」と文字が入った東京タワーを眺めながら立ち止まり、
しばらくの間そんなことを考えていた。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 23時00分   パーマリンク

2009年01月04日(日)

あれから10年 [きょうのできごと]

こう書くと歳がばれてしまうけれど、来年は高校卒業10周年になる。
振り返ると、まぶしいほどに明るい校風の高校にあって、僕は正直、
あんまりパッとしない高校生だったと思うが、それでも3年間の思い出はそれなりにある。
中でも所属していたボート部での活動は、とてもいい思い出だ。

画像(150x200)

そんな当時の仲間と続いているのが、お正月に撮る記念写真。
それもちゃんと写真館に行って撮る(3年前のブログ)。
メンバーはちょこちょこ変わりつつ、まぁでもだいたいいつものメンバーのまま、
6年ほど続く恒例行事になった。


今日はその撮影の日。

結婚する友だちは彼女を連れてきたり、他にも1人、結婚&出産報告があったりして、
正月早々おめでたい場になった。

画像(150x200)・拡大画像(480x640)

その後、那覇に移動してなぜかみんなで「びっくりドンキー」(ファミレス)へ。
まったりご飯を食べて、しっかり3時間カラオケに行って、カフェでお茶まで飲んだ
(「decker's cafe」というこのお店、なかなかかわいくてスイーツも充実していた)。

このメンバーでこうして夜中まで長い時間をかけて遊ぶのは、いつ以来だろう。ちょっとめずらしい機会だった。

みんなそれぞれ家族ができてきて、きっといつまでもこんな具合には行かないのだろうと思う。
だけどたまにはこうして、集まって遊べる時間があるとうれしい。

今日はありがとう。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 16時26分   パーマリンク

2009年01月03日(土)

SU-SU-SOON [おいしいご飯&カフェ]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

新しい沖縄のカフェに行きたいと思って妹にピックアップしてもらったリストを見ながら電話を回す。
予想通り、お休みばっかり(一番行きたかったパン屋さん「宗像堂」も当然お休み)。

一軒だけ「あいてますよ」といってくれたのが、北谷・砂辺の「SU-SU-SOON」。寿司バーならぬ寿司カフェだという。
「そんな節操のないカフェなんてカフェじゃない」なんてぶつくさ言いながらも、うまくて雰囲気がよければそれで問題なし。
確かにSU-SU-SOONは寿司とパンケーキがメニューに並存するようなお店だったけど、
まったく問題のないカフェ?だった。
だって美味くて雰囲気がいいんだもん。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

握り寿司セットはふつうのすし屋の寿司。
ネタもまともで十分美味いと思う。
ほかにもカリフォルニアロール的な創作系寿司から、
てんぷらや汁物といった和食メニューまで、
どれも見た目によく味もいいから不思議(失礼!)。

それでも店内はあくまでもカフェであって、メニューにはコーヒーもスイーツもあるのだから、やっぱりどう考えても不思議である。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)
画像(300x400)・拡大画像(480x640)

まあでもよく考えてみると、そのゆるゆるの適当具合が、
いかにも沖縄らしくていいのかもしれない。

ごちそうさま。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)


関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年01月02日(金)

歌う人、作る人 [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

北谷・美浜にある「カラハーイ」という沖縄音楽のライブレストランに行く。
ここはりんけんバンドの箱なのだけど、なんと僕の高校のときの後輩の子が出演しているという。
もちろんプロの歌い手として、だ。
僕らのグループ(4人で行った)のために用意された席はど真ん中、それも最前列で、
スピーカーよりも先に生音が伝わってきそうな距離。
照れくさいなぁと思いながら(向こうはもっとだろうけど)、
沖縄で人気のティンクティンクたちのステージも含めて2時間、
たっぷり楽しませてもらった。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

僕は音楽に限らず、何かを作る人、生み出す人(カタカナで言えば「クリエイター」ということになるのだろうか)を尊敬しているし、大好きだ。
そしてそのことが誰かを喜ばせたり、感動させたりすることができるのなら、それはもう本当に最高にハッピーなことだと思うし、
自分もできればそうなりたいと思う。

だから、今夜初めて目・耳にした彼女らのステージが、
確かに一瞬一瞬の歌を通して音楽という作品を作り出していることがとてもとてもうれしくて、
そしてとてもとても衝撃的なことに感じた。

今年はCDも出す予定という。

これからどんな歌が、音楽が生まれるのか。
むちゃくちゃ楽しみだ。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.