きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

選択されているタグ : 

弁当

タグを絞り込む :

2009年03月11日(水)

お弁当のおかず:そぼろ肉じゃが [男のお手軽料理]

弁当箱を買ってさらに調子付いているMy弁当生活
(ちなみに、最近、弁当を作って持参する「弁当男子」が増えているらしい。なんかブームに乗っているみたいで恥ずかしいのだけど。偶然ぐうぜん)。

僕の場合は、だいたいおかず3品のうち、2品はちゃんと作って、もう1品は冷凍食品でぱぱっと済ませることにしている(これ以上がんばると続かない)。

今日はそのうちの1品、肉じゃがの仕込み。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

肉じゃがは普通に作ってもうまいのだけど、
おかず用にさらに好きなのが「そぼろ肉じゃが」。
前にも作っているけど、
普通のお肉の代わりにひき肉を使う。
汁を吸ったそぼろとジャガイモの相性は抜群で、
ご飯の上にどーんと乗っけて食べると、ほかのおかずは要らないぐらい。

たっぷり作っておいたので、2、3日は使いまわしできるし、便利。味もしみてきてなおよし。


Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

2009年03月05日(木)

ステンレス製のステキな弁当箱 [モノもの物]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

最近、おにぎりだけじゃなくておかずも作って、
お昼に持参しているということもあって、
ちゃんとしたお弁当箱を買おうかな(今まではタッパーだったので)と悩んでいた矢先。

先週末に行った吉祥寺の雑貨屋さんで見つけた
タイのシーガル(Seagull)製のステンレス製フードキャリア
に一目ぼれ。

流行のランチジャーのように保温機能はないけど、
シンプルで使いやすそうなデザイン。

実際使ってみると、
2段重ねだからご飯がべちゃべちゃの心配もないし、
底が深いから見た目よりもたっぷり入るし、
ステンレスオンリーだからにおいも油も移らない。
会社の給湯室のお湯でさっと洗えば、
そのまま持って帰ってまた翌日使える。
ロックかければ、汁漏れの心配もほとんどナシ。

カッコいいだけじゃなくてかなり実用的でちょっと感動。
なんて便利なんだー!

お弁当生活がますます楽しくなりそうな予感。

ステンレスフードキャリー 12cm 2段  EL-122・F

ステンレスフードキャリー 12cm 2段 EL-122・F


探したらAmazonにもあったけど売り切れみたい。


関連タグ :

Posted by コバシ at 12時44分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.