きょうのできごと

見ること、感じること、思うこと。ふつうの毎日を毎日書く、ただ書く。メモを兼ねた日々の雑記帳。

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

コバシ

1999年、フリーペーパー ジャメヴュモンドを創刊。
以来、6年間に渡り、不定期ながらフリーペーパーを発行。

とにかく紙が好き、モノ作りが好き。
でも、そろそろウェブもなんとかしないとなぁ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

2009年12月17日(木)

いっぱい、歩こう [きょうのつぶやき]

一日中パソコンに向かって仕事をしていると、
外に出たとたん世界がまぶしくなる。
ほんの近所でもいいから、少しでもいいから長く歩こうとする。

いや、ほんとは寒いから、そんなには歩きたくないんだけどね、でも歩いているうちに、だんだん歩くことが楽しくなるってことありませんか?


東京の銀杏は少し季節外れなんじゃないか? と思うぐらい遅いタイミングで紅葉が進んで、
いままさにたくさんの葉っぱが道路を埋め尽くしています。

ざくざく葉っぱを踏みしめながら、もっといっぱい、この街を歩こう。
できれば早歩きじゃなくて、ゆっくりしっかりね。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

関連タグ :

Posted by コバシ at 13時16分   パーマリンク

2009年12月16日(水)

目の前のクリスマス [きょうのできごと]

画像(300x400)・拡大画像(480x640)

新宿南口のミロードから階段を下りてきて、扉を開けたら、目の前に大きなクリスマスが飛び込んできた。

「きゃあ」とはしゃぎながら携帯電話のカメラを向ける人、人、人。
イルミネーションの光はどこも青白くて冷たいのに、クリスマスの光景がどこか暖かく感じるのは、そんな素直に喜ぶ人の姿があるから。


もうすぐクリスマスですね。

今年は何をしますか? 何を食べますか? どこに行きますか?


関連タグ :

Posted by コバシ at 21時00分   パーマリンク

2009年07月25日(土)

すばらしき夏の日 [きょうのできごと]

梅雨あけなのにぐずぐす天気だった今週の締めはすばらしい夏の日だった。

昼過ぎに干した洗濯ものは夕方にはパリッと気持ちよく乾いていたし、
今年初めて食べた冷やしそうめんは最高に旨かった。

でも何よりこんな夏の日のおわりに見る夕日が好きだ。

家と家の間から姿をのぞかせるひかりは雑多でなんてことはない街を一気に美しいものに変えてくれる。
冷たいコーヒーを飲みながら、しばらくぼーっとしていたらいいるだけでいい。

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

Posted by コバシ at 23時26分   パーマリンク

2009年07月13日(月)

とある地下鉄駅の階段 [モノもの物]

所用で出かけた都内の地下鉄の駅の階段。
どこかちょっと変だなと思いませんか?

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

そう、変なのは手すり。
ふつうの階段の手すりはたいてい斜めについているのに、
この階段の手すりは階段の段に合わせてついている。
だからこんなにじぐざぐなのだ。

でも階段と必ずしも対称的になってないのがポイント。
階段は直角にかちっとしていたほうが歩きやすくても、
手すりが「ぎざぎざ」だとつかみにくいし、あぶない。
ちゃんと滑らかに手が移動するようにゆるやかな「じぐざぐ」を描いているのがいいなと思う。

この手すりのひとつよいことは、ふつうのまっすぐ斜めの手すりに比べて滑りにくいこと。
すーっと手が流れていかないので安心してつかめるはず。

きっとふつうの手すりよりお金はだいぶかかるでしょう。
でも急な階段や長い階段にはなかなかよいデザインだと思いますが、どうだろうね。


関連タグ :

Posted by コバシ at 22時59分   パーマリンク

2009年07月12日(日)

気分は標高500メートル [きょうのできごと]

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

Rくんの誘いで今年初のビアガーデンに行く。
まだ梅雨はあけてないけど、これだけ暑いのだ。
もう最高にビールがおいしい季節の到来だ。

ここ5年ぐらい、ほぼ毎年1回ぐらいは足を運んでいるビアガーデンだけど、
今回のビアガーデンはただものではない。

なんと標高500メートル。
高尾山の中腹に位置する、日本一(?)の高さをうたうビアガーデンならぬビアマウントなのだ。

画像(200x150)・拡大画像(640x480)
画像(200x150)・拡大画像(640x480)

わいわいがやがやの会場から視線をそらすと、ご覧のようなすばらしいながめ。
開放感は都会のデパートの屋上のビアガーデンとは比べ物ものにならず、
空気もおいしく緑が多いのでとっても涼しくて気持ちいい。

ビアガーデンそのものの悪くない。
ビールはキリン、アサヒだけじゃなくて、ハイネケンやハートランドもあって、食事も中華、洋食、ジャンクフードとバラエティゆたか。
変わったところではケバブのコーナーもあったりして、
いままで行ったビアガーデンの中ではかなり満足のラインナップだ。

でも何よりビール(&食事)が美味かったのは、
その前にがっちり山頂まで登って腹をすかせたおかげ。

午後イチに集合した僕らは、中腹まではリフトでのぼり、そのあとは徒歩でしっかり登ってきたのであった。

画像(300x400)・拡大画像(480x640)
画像(400x300)・拡大画像(640x480)
画像(150x200)・拡大画像(480x640)
画像(150x200)・拡大画像(480x640)


関連タグ :

Posted by コバシ at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

ゆず茶作り

ゆず茶作り

あじさいが咲きました

あじさいが咲きました

マンモスコーヒー

マンモスコーヒー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2004-2008 Jamais Vu Monde All rights reserved.